HVとターボ、どちらのRSがお好み? クラウンスポーツRS vs. クラウンクロスオーバーRS! 迷ったときはココを見よ
両車のトップグレード名は共に「ランナバウトスポーツ」を意味する「RS」となっているが、その特徴はずいぶんと異なる。なによりクラウンスポーツRSはPHEVで、クラウンクロスオーバーRSは高出力ターボ車だ。それぞれのスペックを比較して、どのような用途に適しているのか洗い出してみよう。 【画像で比べる】同じ“クラウン”だけど実は似ていないスポーツとクロスオーバー TOYOTA CROWN SPORT × TOYOTA CROWN CROSS OVER クロスオーバー=SUVにあらず!使い勝手はクラウンスポーツの勝ち クラウンスポーツは車体前後長とホイールベースをクラウンクロスオーバーよりも短縮して、スポーティなハンドリングを実現している。そのせいもあって、後席の膝周り空間はクラウンクロスオーバーのほうがやや広い。一方、頭上空間はルーフ形状の違いもあってクラウンスポーツのほうがわずかに高くなっている。 注目したいのは荷室だ。クラウンクロスオーバーはノッチバックであるうえ、リヤシートを畳むこともできないため実質的にセダンとなる。ユーティリティ面ではハッチバックドアで、6:4分割可倒式シートを畳めばフルフラットに近い状態になるクラウンスポーツのほうが圧倒的に使いやすいはずだ。 ただし、クラウンスポーツは全高が1550mmを超えるため、機械式立体駐車場を利用する場合は注意したい。 トヨタ クラウンスポーツ RS ボディサイズ=全長4720mm×全幅1880mm×全高1570mm ホイールベース=2770mm 車両重量=2030kg タイヤサイズ=235/45R21(前後) トヨタ クラウンクロスオーバー RS ボディサイズ=全長4930mm×全幅1840mm×全高1540mm ホイールベース=2850mm 車両重量=1910kg タイヤサイズ=225/45R21(前後) 動力性能はクラウンクロスオーバーRSが圧倒的に優れる クラウンスポーツRSに搭載されるパワートレインは、システム出力306psのPHEVだ。EV走行可能距離90km、最大航続距離は1200km以上にもおよぶクラウンスポーツRSは、高い動力性能と20.3km/Lの良好な燃費性能を両立している。 一方、クラウンクロスオーバーRSはターボエンジンと前後モーターにより349psのシステム出力を叩き出す。また、クラウンスポーツRSよりも強力なリアモーターを積極的に使うように駆動力も制御されるが、燃費性能は15.7km/Lに留まる。 どちらにも四輪操舵システム「DRS」が搭載され、そのセッティングはクラウンクロスオーバーが安定志向、クラウンスポーツはより運転が楽しめるセットだ。このように、グレード名は同じRSでも両車特性はまったく異なる。 トヨタ クラウンスポーツ RS エンジン形式=直列4気筒ガソリンエンジン+モーター 排気量=2487cc 最高出力=177ps/6000rpm 最大トルク=219Nm/3600rpm トランスミッション=電気式CVT 駆動方式=4WD トヨタ クラウンクロスオーバー RS エンジン形式=直列4気筒ガソリンターボエンジン+モーター 排気量=2393cc 最高出力=272ps/6000rpm 最大トルク=460Nm/2000-3000rpm トランスミッション=6速AT 駆動方式=4WD 価格差は実質40万円! ハンドリングのスポーツ or パワーのクロスオーバー 車両本体価格は大容量のリチウムイオンバッテリーを搭載するクラウンスポーツのほうが95万円も高い。しかし、CEV補助金により実質的な価格差は40万円まで縮まる。 日常的な使い勝手に優れるのはクラウンスポーツのほうだ。一方、フォーマルな用途では落ち付いた内外装のクラウンクロスオーバーが向くだろう。走行性能に関しては、シャシー特性やパワートレインの違いから「スポーツの質」が大きく異なる。 スポーティなハンドリングを求めるなら、グレードを問わずクラウンスポーツのほうがよいだろう。スポーツカーのような動力性能に惹かれるなら、迷うことなくクラウンクロスオーバーRSを選ぶべきだ。 迷っているなら、今はPHEVのクラウンスポーツRSをオススメする。改良と同時の値上げや、来年度のCEV補金額引き下げが懸念されるためだ。 車両本体価格 トヨタ クラウンスポーツ RS:765円 トヨタ クラウンクロスオーバー RS:670万円
ピーコックブルー
【関連記事】
- ホットハッチのように俊敏なハンドリング「トヨタ・クラウン スポーツ」【最新国産新型車 車種別解説 TOYOTA CROWN SPORT】
- “デュアルブーストハイブリッド”を搭載した新型クラウンの本命「RS」は、明らかにパワフルで“エンジン色が強い”【新型クラウン CROSSOVER RS試乗記】
- トヨタ・クラウンスポーツRSは、超エリートビジネスマンのごときプラグインハイブリッド車!
- 見た目はやっちゃった!? 期間限定特別仕様「クラウン クロスオーバーRS ランドスケープ」を試してみた【清水和夫試乗動画】
- リフトアップSUV対決!アウディ A4オールロードクワトロ vs. トヨタ クラウンクロスオーバー“ランドスケープ”