【カスタム車紹介】ACサンクチュアリー GPZ900R(カワサキ GPZ900R)スープアップエンジンで楽しむフォーミュラパッケージ
エンジン換装と17インチ適合車体の利点を理解して依頼
「久々のRCM Ninjaフォーミュラパッケージとなりました」と、ACサンクチュアリーの中村さんが言うNinja。RCMは同店のコンプリートカスタム(Radical Construction Manufacture)。「RCM Ninjaフォーミュラパッケージ」とは、前後17インチの現代タイヤを履き、各部をアップデートしつつGPZ900Rエンジンを積む「RCM NinjaニューType-R」に対し、GPZ1100やZRX1100/1200Rなど、GPZ900Rの後継発展型エンジンを積むものだ。この車両ではGPZ1100エンジンを選んでいるのも、興味が惹かれる。 【写真】ACサンクチュアリー GPZ900R(カワサキ GPZ900R)の全体・各部 「ZZR1100派生で純正で6速ミッションを持っている。それにスリーブもめっきではないので、以後のボア拡大ほか、遊べる余地が多いんです。大排気量でトルクも太いですから、比較的イージーに乗れる。その上でこのエンジンは元のφ76mm/1052ccからφ78mm/1108ccにして、余裕も増しています。6速はロングツーリングにも使いやすいですし、オーナーさんの使い方にも合っているんです。エンジン搭載用にちょうどナイトロレーシングのダウンチューブ・タイプIIが1セットあって、それも使えました」 エンジン搭載ノウハウは確立されて(ダウンチューブキットと、これをフレーム側に強固に連結するフレームアシストハンガーでフルダブルクレードル化した上で積む)いて、他のパートは配線一新や最適ディメンション設定と、ニューType-R同様に構成できる。オーナーは以前ZのRCMを所有していて、この車両を改めてオーダーした、初のRCMリターンオーナーだそう。 しかも多くのスーパースポーツ等の車歴を重ねた上での選択。自身に必要な特性を見抜き、その上でかつて乗ったRCMの良さをオーバーラップしてのオーダー。ならば今後も長く乗っていくだろう。なお、RCMニンジャ・フォーミュラパッケージには’00年以降のカワサキエンジン+FIを積む仕様という新しい構想も生まれている。時間はもう少し必要でしょうけどと中村さんは言うが、新たなそのシリーズの姿も楽しみになってくる。
ヘリテイジ&レジェンズ編集部