「あっ、はい、なんとか…」「えーっと…」無口で引っ込み思案な部下を伸ばす上司が、会話中に“意図的に行っていること”
指示した仕事はコツコツこなすも、それ以上がない。会議では黙っている。自発的な行動をしない。……コミュニケーション下手の部下を持ち、手を焼く上司もいるでしょう。本記事では、小川隆弘、氏の著書『成果が出る1on1 部下が自律する5つのルール』(ごきげんビジネス出版 ブランディング)から一部を抜粋・再編集し、無口な部下との1on1での対話について、解説します。 【早見表】年収別「会社員の手取り額」
1on1の対話…製薬企業の営業所長の事例
下記にあるのは、上司と部下における1on1の1シーンです。部下のAさんは転職して1年目で、ふだんのコミュニケーションでも自分から人に話しかけない極めて口数の少ないタイプ。営業担当のなかでも100人中1人か2人しかいないほど無口な人です。そのような印象がある部下と対話している、といった視点で読み進めてください。 1on1の難易度としては非常に高い部下になります。Aさんは自分からほとんど話さないため、上司が彼に話させようと苦慮しています。なお、例文はテーマに入ってからの対話です。 上司「どう最近? 特約店でもあいさつするようになった?」 部下「あっ、はい、なんとか……」 上司「そうみたいだね」 部下「はい、けっこうふつうに話せていると思います」 上司「……」→上司は部下の次の言葉を待っている 部下「……」 20秒ほどの沈黙 上司「うううんと、まず説明会だね」→上司は話題を変えた 部下「あっ、はい」 上司「今期の目標、何回だったっけ?」 部下「えーっと……」 しばらく沈黙 上司「どう?」 部下「えーっと、あのー、4回でしたっけ?」 上司「おっ、いい線いってるね(笑)! 惜しいねー」→上司はあえて話しやすい雰囲気にしている 部下「すいません」 上司「忘れた? じゃあ、いおうか?」 部下「はい、すいません」 上司「Aさんは5回だよ」 部下「あっ、はい……」 しばしの沈黙 上司「今期は何回できてる?」 部下「えーっと……たしか2回です」 上司「どことどこの医院だっけ?」 部下「えっと、長友医院と吉田医院です」 上司「そうか……今後の見込みはどう?」 部下「久保医院は予約が取れてます」 上司「えっ? いい感じだね。どうやったの?」→成功例を言語化してもらっている 部下「特約店さんの依頼で……特約店のBさんが今月はうちの〇〇製品の対策月ということで……Bさんとお願いしてきました」 上司「よくやったね。すごいね」 部下「いえ……Bさんのおかげです……」 上司「というと?」 部下「……」 上司「久保先生は〇〇製品について詳しく知りたかったってことかな?」 部下「えっ? ……多分そうじゃないかと思います」 上司「う、うん? ……」→上司は部下が話すのを待っている