MT車乗り必見! 加速力を劇的に変えるクラッチチューニングの極意と注意点~カスタムHOW TO~
マニュアルミッション車でのみ必要とされることがあるのが、クラッチのチューニングだ。
◆純正クラッチとメタルクラッチで何が変わる?
純正クラッチは半クラッチ領域が大きくペダルも軽く扱いやすいだが、大幅にパワーアップをしていくと、そのクラッチでは容量が足りないことがある。「クラッチが滑る」という現象が発生して、加速できなくなってしまうこともある。
クラッチは摩擦材をカバーの圧力によってフライホイールに押し付けて、駆動力を伝達している。純正ではオーガニック材と呼ばれる樹脂や繊維などをメインとした材質が使われているが、レーシングカーなどではメタルクラッチと呼ばれる金属成分をメインとした摩擦材が使われる。レーシングカーなど激しいサーキット走行する場合、路面のグリップが高く、タイヤのグリップも高い。その状況で激しい加速を繰り返すとクラッチは滑りやすい。
また連続走行によってどんどん温度は上昇していき、クラッチディスクが熱だれを起こしてしまうこともある。そこでメタル材と言われる。クラッチディスクを使う。メタル材はメインが金属成分なので、温度変化に強く、サーキットでの連続走行でも滑りにくい。また摩擦力が高いので、フライホイールと摩擦する面積が小さくて済む。
純正クラッチはほとんどの場合、摩擦材は円形だが、メタルディスクの場合3枚羽根の手裏剣のような形状のことがある。摩擦係数が高いので、その3枚の摩擦材だけで充分に駆動力を伝達することができるのだ。
円形から無駄な部分をカットしたクラッチディスクは軽くすることができ、慣性モーメントを低減することができる。この慣性が減るとクラッチを切っている間に、クラッチディスク側の回転が落ちやすく、次のギアとの回転が合いやすい。つまり素早いシフトアップが可能になるのだ。そういった意味でもサーキット走行では、駆動伝達力に問題がなくてもメタルクラッチを使うメリットがある。
だが、デメリットもある。それは半クラ領域が少なく、唐突につながりやすいこと。金属成分がメインなので、ヌルっとした伝達ではなく、あるところでガツンとクラッチがつながりやすい。特にノーマルクラッチではディスクとフライホイールの摩擦は1カ所であるシングルクラッチがほとんどであるが、サーキット走行をメインにするクルマや大きなトルクが出ているクルマに使われるクラッチでは、ツインやトリプルといった摩擦面が2カ所や3カ所に増やしているものを使うことがある。