ベティアの戦略: ショッパブル動画 とスタイリストでラグジュアリーeコマースを再定義する
スタイリスト主導&動画ベースのショッピングでラグジュアリーeコマースをディスラプトする、ベティアの計画
ファッション業界20年のベテランのケイト・デイビッドソン氏は、動画ベースのショッピングがeコマースの未来であり、それが高額の購入客を獲得する秘訣になるだろうと予想している。 デイビッドソン氏は3月に、「スマートショッピングアプリ」と彼女が呼ぶベティア(Vêtir)をソフトローンチした。現在、ホームページでは3つの製品カルーセルを介してショッピング方法が3つ提供されている。1つめは、ベティアの高級ブランドパートナーからの最新製品を紹介して発見の機会を提供するもので、品揃えはリアルタイムで更新される。 2つめの方法は「For You」というラベルがつけられており、ユーザーのアプリ操作やチャット会話、実際のクローゼットからアップロードされたスタイルに基づいて、注目のスタイルを含むパーソナライズされたフィードである。3番目のカルーセルは、今後のイベントや既存のワードローブに基づいて買い物客のパーソナルスタイリストが揃えるものである。 デイビッドソン氏によると、ベティアでは、商品カルーセルに加えて、軽めのコピーの「コンバージョン主導型」のエディトリアルストーリーが掲載されているという。ショッパブル動画もあるが、デイビッドソン氏のビジョンが実現されれば、それがこのアプリの中心となるだろう。 ショッパブル動画の成功は「このテクノロジープラットフォーム全体を構築する最大の推進力だった」とデイビッドソン氏はいう。アジアにおけるこのフォーマットの幅広い人気、米国のeコマース売上高に占める動画ショッピングへの移行と割合の増加、このフォーマットがもたらす高いコンバージョン率を指摘した。 同氏は、「TikTokのような大規模なプレイヤーを除けば、米国市場やファッションに関して動画ショッピングに精通している人は誰もいない」といい、バンブーザー(Bambuser)など以前のアプリは管理が面倒だったと述べた。 「我々はすべてをモバイルファーストで行った。iPhoneを使って動画をキャプチャすると、動画は自動的にアプリにアップロードされるため、製品を検索してタイムスタンプにタグをつけて展開するだけだ」。