サードパーティCookie 廃止、マーケターが優先して取り組むべき課題は何か
Googleは2024年を、サードパーティCookieが実際に姿を消しつつあるというシグナルを送ることから始めた。そう、1月4日に「Chrome」ユーザーの1%に対してサードパーティCookieの無効化を開始したのだ。 次に何が起こるかについての疑問は(その多くが)残されているが、Googleがもはや問題を先送りにしていないことは明らかだ。
Cookie廃止への「確実な備え」はない
マーケターたちはすでに、過去2~3年をかけて、長く待たされてきたサードパーティCookieの廃止に備えてきた。とはいえ、このサードパーティCookie廃止に対する業界の準備は、一部の人々が期待するほど確実ではない。マーケターがこのシフトにどの程度対応できるかは様々だ。ここ数年のトレンドは、フルファネルマーケティングの推進、オウンドチャネルとペイドチャネルの重要性の認識、ファーストパーティデータを収集し続けるためのロイヤルティプログラムの強化の必要性などだが、これは今後も続くだろう。 「この2年のあいだに行われた会話はすべて、Cookieのない未来にどう備えるのか、我々は何をしなければならないか、ということに終始していた」と話すのは、デジタルエージェンシー、VMLでエグゼクティブディレクターを務めるリア・サンド氏だ。 「多くの企業がCDP(顧客データプラットフォーム)に投資し、ファーストパーティデータとゼロパーティデータの収集戦略を整合させ、顧客についての単一ビューを得ようとしている」。 サードパーティCookie廃止による影響をコントロールするための予算シフトは、すでに起こっている。ファーストパーティデータ関連の取り組みへの投資、より多くのフルファネルアプローチ、オウンドメディアとアーンドメディアの優先順位付けは別として、サードパーティCookieの影響をコントロールすることに関して、後回しにしてきたことは何でも、今すぐ最優先事項にしなければならないことを、マーケターたちは認識している。