有名ブランド“ニセモノ下着”広告11万件削除も……幅広い年代に相次ぐ被害 SNSニセ広告に要注意!『every.気になる!』
スマホから簡単に買い物ができる時代。SNS上に現れる広告をタップして販売サイトに飛ぶと、有名ブランドの商品が通常よりも安く売られている…!? ロゴを信用して購入したが実は“ニセ広告”でした。その販売の実態を取材。相次ぐ被害を防ぐため “ニセサイト”を見分けるポイントもチェック! 【動画を見る】日本ブランド“ニセモノ下着”広告 幅広い年代で被害相次ぐ 販売会社に接触
■SNSにあふれるニセ広告
これはSNSに表示された広告。「1368円」「売上No.1」と書かれたこのブラジャー。大手下着メーカー「ワコール」のロゴが入っていますが…実はこれ、ニセモノ。 こうしたブランドロゴを使用したSNS上の“ニセ広告”は、これまで、11万件が削除されているといいますが、 “ニセモノ下着”を購入してしまったという被害が相次いでいます。 その販売サイトを調べると、不自然な日本語が…。「素人試着」という聞き馴染みのない言葉も。 幅広い年代が被害にあっているという “ニセモノ下着”。その実態を取材しました。
■ブランドロゴを信じて購入したら…
気になる!班 「これはニセモノなんですね」 日本ブランドの“ニセモノ下着”だ。 大阪府に住む60代の女性。 被害者 「もう腹立つわこれ、だまされたわと思って…」 こちらの女性は“ニセモノ下着”を購入してしまったといいます。 被害者 「インスタグラムでワコールという名前が書いたショーツを購入したんですけど、8枚1万円切るぐらい。ワコールの商品だったら、ちょっと安いかなと思って…」 きっかけは「ワコール」のロゴが表示された広告。タップすると販売サイトに飛び、通常の商品よりも安く売られていました。ロゴがあったことで信用し購入したといいます。これがその下着。数回はいただけで腰回りの部分がすぐにほつれてしまったそうです。 被害者 「上(腰回り)がビビビッと伝線がいって…やっぱりワコールの商品でほつれるのはちょっとおかしいなとは思ったんで…」
■模倣品の数々を調査
「ワコール」ではここ数年、ニセモノについての問い合わせが増加。その被害者からニセモノを提供してもらうなど、調査を進めていました。 ワコールHD 知的財産担当 野村翔二さん 「こちらが模倣品(ニセモノ)の一部となります」 そのひとつがノンワイヤーブラジャーのニセモノ。取材スタッフが触ってみると… 気になる!班 「パッドの安定感がなさそう。ホールドしてくれなさそう。ただスポンジなのかな」 ワコールHD 知的財産担当 野村翔二さん 「お客様のお声としては『着け心地が悪い』『洗濯したら破ける』という声をいただいています」