JA旧上真野支店(福島県南相馬市鹿島区)に「みんなの食堂」 12月21日開設 誰もが交流できる場に
JAふくしま未来女性部鹿島総合支部は、福島県南相馬市鹿島区にある同JAの旧上真野支店に、だれもが利用できる「みんなの食堂」を開設する。21日に特製カレー100食分を作り、活動を進める。 今年2月に閉店した旧上真野支店の利活用方法を関係者で検討してきた。女性部から「子ども食堂」のような機能を持たせながら、子どもからお年寄りまでが集い、交流できる場にしたいとの声が上がったため、開設準備を進めてきた。 「未来館かみまの」と名付け、建物内にキッチンを設けた他、JAふくしま未来そうま地区が所有する食器や台所用品などを集めた。廃校となった学校の机や椅子を再利用して食堂のスペースを整えた。 材料は地元産の野菜などを持ち寄る。安全・安心でおいしい地域の農産品のアピールにもつなげる。調理は女性部のボランティアグループが担う。 当面は2カ月に1回程度、「食堂」を開設する。初回は野菜たっぷりのカレーで、中学生以下は無料、大人は300円で販売する。女性部鹿島総合支部の大塚悦子支部長は「だれもが気軽に集える居場所にしたい」と来場を呼びかけている。
21日は午前9時30分からオープンセレモニーを行った後、同11時ごろに開所する。問い合わせは同JAそうま地区地域支援課へ。 (相双版)