犬あるある?飼い主さんのおなかの上に乗って見つめる愛犬 ほっこりする光景に1.1万人の「いいね」が集まる
真剣な顔をして飼い主さんの上に乗る犬。 写真の犬は、X(旧Twitter)ユーザー@pomepome_pdさんの愛犬・ポメラニアンのルンドちゃん(取材当時4才)です。ゴハンとおやつを食べ終わると、ルンドちゃんは毎日のようにくつろいでいる飼い主さんのおなかに乗ってくるのだとか。 【写真】すやぁ。別の日、眠りに落ちるルンドちゃん 飼い主さん: 「かわいいです。おなかに乗って見つめてくるので、もうメロメロです」 飼い主さんがこの様子を投稿すると、フォロワーから「かわいい」「うちはこちらにお尻を向けて座ります」などのコメントがよせられ、Xで1.1万人が「いいね」を押すほど話題になりました(2024年10月25日時点)。 いったい、ルンドちゃんはどんな理由があっておなかの上にやってくるのでしょうか? 飼い主さんにお話を伺いました。
飼い主さんのおなかの上で何をする? 共感のワケ
飼い主さんは、このときのルンドちゃんの気持ちについて次のように推測します。 飼い主さん: 「甘えたいのと、おやつの催促だと思います。じっと見つめられるとかわいくて、ついついおやつをあげたくなってしまいます」 そんなルンドちゃんが飼い主さんのおなかに乗る様子はXで話題に。その反響に対する感想をこう語ってくださいました。 飼い主さん: 「みなさま納得の“あるある”だったようで、やはりどの家も同じなんだなと思いました。 犬を飼っていて、幸せに感じることのひとつですね」
ルンドちゃんは臆病な性格
最後に、ルンドちゃんの性格を飼い主さんにお聞きしました。 飼い主さん: 「食いしん坊で、怖がりで、甘えん坊です。外で鳴っている花火やバイクの音はもちろん、常温で放置したペットボトルから鳴る『バン』という音にもびっくりして、ぷるぷると震えてしまいます。抱っこをすればすぐに落ち着きますが、できるだけ音を立てないように気をつけて生活しています」 飼い主さんが投稿した食後のひとコマ。その“あるある”な光景は、犬の飼い主さんたちの共感を呼び、多くのフォロワーを幸せな気持ちにさせたのでした。 写真提供・取材協力/@pomepome_pdさん/X(旧Twitter) 取材・文/小崎華 ※この記事は投稿者さまに取材し、了承の上制作したものです。2024年10月時点の情報であり、現在と異なる場合があります。
いぬのきもちWeb編集室