ビンテージトライアンフを所有するバイきんぐ小峠さん、でも最新トライアンフ「スピードツイン1200/900」の装備に興味津々
販売台数が5年で2倍以上増加! 今、トライアンフが人気の理由とは
英国のバイクブランドTRIUMPH(トライアンフ)が急成長しています! トライアンフモーターサイクルズジャパンは、新型SPEED TWIN(スピードツイン)900/1200の発表会を2024年12月4日(水)に開催しました。 【写真22点】バイきんぐ小峠さん、トライアンフ新型スピードツインに興奮!元AKB48平嶋夏海さんも発表会に出演 発表会ではまず、トライアンフモーターサイクルズジャパンの2024年の活動について、代表取締役社長の大貫陽介さんが報告しました。 驚きだったのは、2019年に1958台だった日本での販売台数が、2024年は11月までに4515台へと急成長したということ。 この要因としては、市場ニーズに合った魅力的なニューモデルを適正価格で投入できたことや、販売ネットワークの拡充があると言います。 トライアンフの販売店は日本国内に現在34店舗。過去5年間に新たな店舗コンセプトの元に20店舗が開店するなど、ユーザーとの接点を広げてきました。 また、2024年には中型二輪免許で乗れる「スピード400」、「スクランブラー400X」を導入するなど、ラインアップ拡充にも積極的です。 大貫社長は「年間販売台数5000台も見えてきた」と、これまでの施策に確かな手応えを感じているようでした。 続いて、トライアンフのモダンクラシックシリーズのスピードツイン1200と、スピードツイン900について詳細な解説がありました。
スピードツイン1200/RSは5馬力アップ
まずモダンクラシック系のなかで最もスポーティなスピードツイン1200は、標準仕様と上級グレードのスピードツイン1200RSが用意されます。デザインはよりシャープに、そしてクールになった印象です。 エンジンは1200cc並列2気筒を搭載し、従来型の100ps/7250rpmから105ps/7750rpmへとパワーアップしました。 ライディングモードは標準仕様は2種類、RSが3種類から選択可能です。 どちらもコーナリングABSやトラクションコントロールを最適化して採用しています。 タイヤサイズは前後17インチ。サスペンションは標準仕様が前後マルゾッキ、RSはフロントがマルゾッキ、リヤはオーリンズです。 標準仕様のハンドル位置は従来型と比べて高い位置に設定されました。RSのほうが低く、ステップ位置もRSは6.5mm高く、40mm後退しています。 価格は、スピードツイン1200が184万9000円~。スピードツイン1200RSは222万9000円です。