能登では事前の計画なく遅れか…南海トラフ巨大地震想定した道路復旧計画『くしの歯作戦』孤立に備える市も
2024年元日の能登半島地震では、道路が相次いで寸断されて「集落の孤立」が起こり、深刻な影響が出た。道路を切り開いてスムーズに支援を届けるためにどうすればいいのか。東海地方では、道路に優先順位をつけて、いち早い復旧を目指す『くしの歯作戦』の取り組みが進んでいる。 【動画で見る】能登では事前の計画なく遅れか…南海トラフ巨大地震想定した道路復旧計画『くしの歯作戦』孤立に備える市も
■“復旧に遅れが出た”と指摘…被災地支援が難航した原因「道路の寸断」
名古屋市東区で2月17日、能登半島地震への支援を続ける名古屋のNPO法人「レスキューストックヤード」の活動報告会が開かれた。 レスキューストックヤード 栗田暢之代表理事: 「能登半島地震の被災地支援を、もう7週間経つんですね。そんな経つと思えないくらい、時の流れが早すぎて」
代表理事を務める栗田暢之(のぶゆき)さんは、これまで東日本大震災や熊本地震など各地の震災を支援してきたが、能登半島地震の支援にはこの地震特有の“難しさ”があると話す。それは、『道路の寸断』だ。
レスキューストックヤードの栗田暢之代表: 「色々な所で、土砂崩れとか落石が非常に多い。住民が普段使うような生活道路までも行き止まりになってしまっているのが特徴ですね。本当に厳しい道路状況ですね」 震源に近い石川県の「奥能登」では、道路の亀裂や液状化・山の崩落などが相次ぎ、多くの交通網が寸断した。最大で24地区3345人が孤立状態となり、完全な解消に1カ月余りを要した。
南側からの一方向からしか現地に入ることができず、限られた道路に車が集中して深刻な渋滞が発生し、支援が届きにくいという状況に陥った。
そんな中、道路復旧に関するある事実が明らかになった。 斉藤鉄夫 国土交通大臣(1月24日): 「北陸地方整備局におきましては対象となる災害が想定されておらず、道路啓開計画の策定にいたっておりませんでした」
石川県を管轄する北陸地方整備局では、地震発生時の道路復旧計画を定めておらず、“復旧に遅れが出た”と指摘されている。
■まずは高速道路と国道を復旧…孤立解消を目指す『くしの歯作戦』
東海地方では、南海トラフ巨大地震の被害を想定した道路復旧作戦『くしの歯作戦』が存在する。この作戦は、道路網を「髪をとく“くし”」の形のように繋げていくことから名付けられた。