「仮面ライダーガッチャードに出演中」藤林泰也が語る“実は全米1位になったこと”“育ったハワイでハマったこと”とは?『BEAMS特撮部』
MonoMax史上最長寿連載『ビームス特撮部』。本誌とは別のエピソードをWebで紹介します! ⇒【写真】『仮面ライダーガッチャード』出演中の藤林泰也の画像をもっと見る 今回登場するのは『仮面ライダーガッチャード』に黒鋼スパナ/仮面ライダーヴァルバラド役で出演中の藤林泰也さん。サーフィンや自転車などアウトドアな趣味の話、長年料理をしている話、東京が苦手な話などプライベートな部分を聞きました!
サーフィンと自転車が好きです
久芳(ビームス特撮部) 趣味はありますか? 藤林 サーフィンです。ハワイにずっと住んでいて、サーフィンはめちゃめちゃ好きで、インストラクターもやっていたので一番得意なことであり、趣味でもあります。それ以外では、自転車が好きです。ロードバイクとかピストバイクとか、いろいろな自転車を組み立てている感じです。 久芳 自転車は何台持ってます? 藤林 以前は4台あったのですが、今はロードバイク1台です。昔の自転車の形が好きで、2000年初期ごろの、自分が生まれた時くらいの昔のサーヴェロのフレームをベースに組み立てました。 久芳 ロングライドもします? 藤林 そこまで遠乗りはしないですが、電車と同じくらいの時間だったら自転車で行くこともあります。ジムに行くのも自転車ですし、結構自転車ベースの生活かなと思ってます。 久芳 いい自転車に乗ってると盗まれたりしませんか? 藤林 めちゃくちゃ盗まれます。一番ひどいのは、誕生日に買ってもらった自転車を1週間で盗まれたことです。あれは精神的にきつかったですね。今は新車を買うのをやめて、中古のフレームを買って自分で組み立てていますが、そのこともきっかけだったのかなと思います。一番仕組みがシンプルなピストバイクから入って、そこからロードバイクにも手を出してっていう感じで今にいたります。
田舎ならではの良さが恋しいときがあります
久芳 サーフィンや自転車など、お話を聞くとアウトドアの人というイメージがあります。 藤林 ハワイに住んでいたときは100%アウトドアで、家にいる時間より海にいる時間が長かったくらいです。仕事もサーフィンでしたし、趣味もそうだし、本当に一日中海にいる生活でした。だからなのか東京が苦手で……。どこへでも電車で行けるし、コンビニも近くにあるし、利便性が高いのはいいと思いますが、ハワイ少年からすると、ちょっと便利すぎますね。ハワイだとコンビニやスーパーへ行くのにも結構時間がかかるんです。あと、ハワイではエアコンが設置されていたら「うわー、すごい!」みたいな感じで、学校もエアコンが設置されているのはパソコンがある部屋だけで、後は全部扇風機だったんです。 久芳 日本の田舎と似ていますね。 藤林 そうですね。なので、東京に出てきたときの感覚も同じかなと思っていて。やっぱり田舎ならではの良さが恋しいときが結構あるんです。 久芳 東京で遊びに行ったりはしないですか? 藤林 お酒を飲みに行ったりもしないですし、夜に出かけることもないので、東京に来てからは家でドラマや映画を見たり、最近はゲームをしたり、結構インドアになりつつあります。体は動かしていたいのでジムだけは行くようにしています。 久芳 では、東京に来てからの趣味は? 藤林 料理ですかね。13歳ぐらいからずっとやっています。うちがちょっと特別な家庭でして、自分が食べるものは自分で作るみたいなところがあったんです。父は料理人として働いていましたし、母ももちろん料理します。兄も調理師免許を持っていて、みんな料理ができるんです。僕も一人暮らし生活が長いので自分のご飯は自分で作っていました。だから今も、外食より圧倒的に自炊が多いです。 久芳 撮影で帰りが遅くなっても料理します? 藤林 全然します。昨日も帰りが遅かったけれど、料理しましたね。あと、最近は体に気をつけていて、たんぱく質を摂ろうとか低糖質とか考えているのですが、(本島)純政も似たようなことを考えているので、よく2人で栄養素について話してます。料理でいうと、東京はスーパーが近所にあるし何でも揃うので、ご飯を作るには東京は楽しい場所かなと思います。 久芳 おうち時間を充実させたい派ですか? 藤林 させたい派ですね。本当に外出したくないんですよ。たまに外へ出たいときはベランダにいます。 久芳 インドアですね(笑)。 藤林 混雑が苦手なんです。初めて新大久保に行ったときは、すぐに気分が悪くなってしまって、メイン通りを一往復もできずに、ちょっと横道に入って休憩して水を飲んで、よし!って気合を入れて駅まで帰ったんです。