エルメス、ルイ・ヴィトン…「人気ブランドの最旬スカーフ」装いが華やぐ秋の上品おしゃれアイテム3選
夏から秋への変わり目に重宝するのが、首元や肩に巻くだけで体を冷えから守り、コーディネートを華やかに仕上げてくれるスカーフやショール。スカーフ選びにおいて、ポイントになるのが「形」と「柄」。色使いや縁取りのデザインは、装い全体の印象を左右する鍵にもなります。人気ブランドの最旬スカーフをご紹介します。
ルイ・ヴィトン[スクエアדモノグラム”]
■メゾンのエスプリを凝縮。装いをモダンに引き締める色使い シグネチャーのモノグラム・フラワーを、ストラップやロック、チェーンなど「ルイ・ヴィトン」のレザーグッズを連想させるアイコニックなモチーフでデザイン。グラフィカルなプリントが魅力的ですが、縁取りに施された、コントラストの利いた色使いのマルチボーダーで爽やかな印象に。 スカーフ[90×90㎝]77,000円(ルイ・ヴィトン tel.0120-00-1854)
エルメス[トライアングル×馬モチーフ]
■しなやかな曲線が描く歴史あるシンボル 馬具をルーツにもつ「エルメス」らしく、馬のモチーフをしなやかな鞭で描き出したイラストで表現しました。メゾンのカラーであるオレンジによる縁取りがアクセントを添え、ストライプが知的な印象を演出します。さっと巻くだけで様になる三角形タイプです。 スカーフ[188×94㎝]147,400円(エルメス/エルメスジャポン tel.03-3569-3300)
ディオール[スクエア×ロゴ]
■60年代を再解釈したロゴをグラフィカルにデザイン 1967年の“ミス ディオール”コレクションにオマージュを捧げた「ディオール」の今季のコレクション。当時発表されたレタリングに着想を得た、“MISS DIOR”のロゴが全面にあしらわれました。可憐なペールピンクとシックなブラックのコントラストが際立ちます。 スカーフ[90×90㎝]73,500円(ディオール/クリスチャン ディオール tel.0120-02-1947) 撮影=桂太(フレイム) 編集・文=富澤幸子 須藤幸恵 井田青夏 佐藤彩(婦人画報編集部) 『婦人画報』2024年10月号