なぜSF小説原作の映画はヒットが多い? SFジャンルの世界観、小説の“余白”が鍵に
現在公開中の『デューン 砂の惑星PART2』が前作を超える大ヒットを記録している。本作は多くのSF作品に影響を与えたフランク・ハーバートの小説が原作。過去にもさまざまな監督によって映像化された伝説的名著だ。漫画原作によるSF作品は“当たり・はずれ”が顕著だが、SF小説には名作映画やヒット作が多い印象を受ける。それはなぜなのか? 海外SF小説の老舗出版社である早川書房に話を聞いた。 【写真】ゆりやんレトリィバァ、『デューン 砂の惑星』を完全再現 サンドワームを自力で乗りこなす
■SFと映像の相性の良さ「時代の古い小説がいまだに映画化され続けているのもSFジャンルの特色」
例えば押井守監督の『GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊』(1995)は、『ブレードランナー』に強い影響を受けている。SFは多くのクリエイターに影響を与えている分野でもある。 「SF映画には、まず『2001年宇宙の旅』(1968年)という目印となる作品があって、映像系クリエイターの方たちは、『2001年~』のような『世界に影響力のある作品を自分も作りたい』という気持ちが持つようになったんじゃないかという想像ができますね。『2001~年』から77年の『スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望』につながり、2010年代のマーベル作品(MCU)へ、そして現在でも。時代に影響を与えるSF作品はコンスタントに作られてきた印象があります」(早川書房書籍編集部 清水直樹氏) 「庵野秀明監督や新海誠監督など、今日本のトップと言われている映画監督はどの世代でもSF好きな方が多いですよね。海外の巨匠と呼ばれる監督もだいたいはSF作品を撮っています。20世紀後半はある種SF映画の時代でしたし、いまでもそれが続いていると思います」(早川書房執行役員 山口晶氏) 国内外を含め多くの巨匠が挑むSFというテーマ。ではなぜ彼らはSF作品に意欲を持ち、その結果名作が生まれているのかと問うと、こんな答えが返ってきた。 「まず映画という表現方法自体、SFに向いていますよね。『(小説に描かれた)この不思議な世界は実際にはどう見えるんだろう』という疑問の答えを見せてくれるからです。現実には見ることができないSF世界観やとんでもないアクションを見せてくれるのが映画なんです」(山口氏) 「SFの場合、同じ作品やテーマに何度も挑戦する傾向があるんです。例えばウィリアム・ギブスンの『ニューロマンサー』(1984)という有名な小説があります。その作品自体は映像化されていない。ただ、“サイバースペースに入り込んでアクションが起こる”という筋書き自体は何度も映像化されています。CGなどのVFX技術が十分でなかった時代は必ずしも作品として成功していないものもありますが、そのテーマが完璧な形で映像化されたのが『マトリックス』(1999)です。同じテーマ・アイデアに多くの人が着目して試行錯誤が生まれているからこそ、名作が誕生するのだと思います」(清水氏) ではそこまで多くのクリエイターに注目されるSF小説の魅力とは。清水氏は「映画にする余白があるから」ではないかと考える。 「SF小説を読んで、その世界観に想像力をかきたてられて映像化したものが映画だと思います。設定・エッセンスの部分が魅力的だから多くの映画が製作されているのではないのでしょうか」(清水氏) 「それを言うと、映像化しづらそうな作品の方が映像化されているようにも感じますね。ビジュアルの設定がすごすぎて『活字では想像しきれない』くらいのほうが、映像作家のチャレンジ精神を刺激するというか。また古い時代の小説がいまだに映画化され続けているのもSFジャンルの特色だと思います」(山口氏) 前述で言及したフランク・ハーバートが発表した『デューン砂の惑星』(1965)は、71年以降何度も映画化が試みられたが、物語の複雑さや重厚さにより映像化が困難な作品とされていた。アレハンドロ・ホドロフスキーが10時間以上の大作映画構想を企てたものの制作が中止に(のちに制作過程を『ホドロフスキーのDUNE』として2013年に公開)。84年にはデイヴィッド・リンチが映画化、2000年にはリチャード・P・ルビンスタインがテレビシリーズを制作してきた。2021年に上映されたドゥニ・ヴィルヌーヴによる『DUNE/デューン 砂の惑星』は、第94回アカデミー賞6部門受賞、現在公開中の続編『~PART2』は世界総興収7億ドルに近づく大ヒットとなっている。