148万円という驚愕プライス! ハイパワー&ハイレスポンスを実現したモンスターマシン
【ホンダ VFR750R & ホンダ NR】 そしてエンジンは、前年に登場したVFR750Fと同じRC07C型だが、中身はまるで別物。チタン合金製のコンロッドやクロームモリブデン浸炭鋼のカムシャフトを採用。 【画像20枚】スピード、タコ、水温というシンプルな構成のメーター。この個体は国内仕様のためスピードメーターは180㎞/h表示だが、輸出仕様は300km/hフルスケールとなる さらに、ピストンに軽量化を施し、ピストンリングを2本にすることで摺動抵抗を減少。圧縮比を11対1に高めることで、ハイパワー&ハイレスポンスを実現している。 また、サスペンションも耐久レーサー譲り。リアには片持ち式のプロアームを導入。これは、タイヤ交換やチェーン調整を素早く行うための構造で、マフラーが左側にレイアウトされているのも、そういった理由からだ。 このように、すべてにおいて妥協せず開発されたRC30は価格も驚愕で、148万円という当時としては常識はずれのプライスだったのだ。 初出:ハチマルヒーロー2017年1月号 vol.39 (記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)
Nosweb 編集部