【ジロ・デ・イタリア2024 レースレポート:第6ステージ】ペラヨ・サンチェスがストラーデ・ビアンケでの攻防を制しステージ初優勝。チャンスを掴んだ強い思い「最後に最強か最速の選手になろうと心がけた」
第107回ジロ・デ・イタリアは5月9日、ヴィアレッジョからラポラーノ・テルメまでの180kmで第6ステージが行われ、モビスターのペラヨ・サンチェス(スペイン)がスーダル・クイックステップのジュリアン・アラフィリップ(フランス)、ジェイコ・アルウラーのルーク・プラップ(オーストラリア)を制して初優勝した。
第2ステージで独走勝利して総合1位に立ったUAEチームエミレーツのタデイ・ポガチャル(スロベニア)は他の有力選手とともに29秒遅れの大集団でゴールし、首位のマリア・ローザを守った。
第6ステージのスタート地は前日のゴールであるルッカから海沿いに移動した港町ヴィアレッジョ。序盤は平坦なルートで、ピサの斜塔で知られるピサの近くを通過する。6月末にはツール・ド・フランス2024開幕地となるフィレンツェもこの日のルートに近い。80.4km地点をピークとする第4級の山岳ポイントがヴォルテッラ。ここを過ぎるといよいよ、春のメジャーレース、ストラーデ・ビアンケの舞台となるシエナエリアに入る。
このステージの見どころは砂利道で道路が白く見えることから名づけられたストラーデ・ビアンケでの攻防だ。残り50kmから3つのグラベルセクター(未舗装の区間)が待ち構えるのである。このうち2つはストラーデ・ビアンケのコースにも採用されるもので、第6ステージの未舗装路の合計は約12kmにもなる。
ヴィドリッタから突入する最初のグラベルセクターは3月のストラーデ・ビアンケには使われないゾーンにも足を踏み入れ、セクター距離はストラーデ・ビアンケの2.1kmから4.4kmと2倍になる。舗装路を数百m走った後に第2グラベルセクターへ。バニャイアで砂利道に突入し、平均勾配4.9%・最大勾配15%に達する未舗装の上りをクリアするとグロッティで2回目の山岳ポイント(4級)がある。
残り18km地点のピエヴィナから始まる第3グラベルセクターは、ストラーデ・ビアンケを2度制したポガチャルにとっても未知の未舗装路。ここからゴールまでの尾根道は短いアップダウンがあり、最後は急な上り坂があってフィナーレとなる。
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