いまや貴重なマツダ「ランティス タイプR」を純正ルックでキープ! V6エンジンを搭載し「今まで乗ったクルマの中で一番疲れません…燃費は悪いです」
純正ルックでまとめたランティスを紹介
1993年にデビューしたマツダ「ランティス」は「ファミリア」と同じクラスながら、個性的なフォルムと十分な居住空間を両立したうえで、優れたシャシー性能や高い安全性能まで追求したクルマでした。そんなランティスは、最上級グレードとして「タイプR」を設定。今回紹介するのは、タイプRを純正ルックでまとめている“KATOOZUM”さんの愛車です。 【画像】V6エンジンを搭載! いまや貴重な存在となっているマツダ「ランティス」を見る(10枚)
ミーティングで興味を持ち、ランティスを購入
2024年4月20日、さがみ湖リゾートプレジャーフォレストの駐車場で「第15回自美研ミーティング」が開催された。マツダ「ランティス」の2L V6エンジンを搭載した「タイプR」でイベントに参加していたのは、“KATOOZUM”さんだ。 このクルマの前に所有していたマツダ「キャロル」でマツダ5チャンネルミーティングに参加した際にランティスを見て興味をひかれ、2023年2月に購入した。 ちなみにマツダ5チャンネルミーティングの5チャンネルとは、マツダが1980年代後半から1990年代中盤まで展開していた販売網のことで、マツダ店、アンフィニ店、ユーノス店、オートザム店、オートラマ店と5つのチャンネルを展開していた。ランティスはマツダ店と他2店で販売されていた。 「もともとランティスにはあまり興味がなかったのですが、ミーティングで実際に見たらカッコいいしV6エンジンの排気音もすごく良くて、それからいつかは乗りたいなと思っていました。なかなか個体が市場に出ずちょっと厳しいかなと思っていたら、ポッと出て購入しました」
今まで乗ったクルマの中で一番疲れない
念願のランティスを手に入れた“KATOOZUM”さんだが、実際にオーナーとなり運転した感想はどんなものだったのだろうか。 「楽しいですね。僕は長距離を走ることが多くて、2023年は広島に4回ぐらい行ったんですけど、今まで乗ったクルマの中で一番疲れないというか、高速道路を走行していても安定するというか。燃費の悪さだけ目をつぶれば、走りは本当に楽しくて満足しています。燃費は高速道路の走行時に一番良かったときで12km/L、通勤時は5km/Lくらいですね。エンジンはヒューンと上まで回って、気持ちいいんですけどね」