平均年齢は53.9歳 期待の新人19歳や元海上保安官らがバス運転士に 深刻なバス業界の人手不足
運転士不足が深刻なバス業界。番組では、デビューしたばかりの期待の新人ドライバーと、人材確保に向けたバス会社の新たな取り組みを取材しました。 【写真を見る】平均年齢は53.9歳 期待の新人19歳や元海上保安官らがバス運転士に 深刻なバス業界の人手不足 ■国内最大級 バスの運転士の採用説明会 ことし10月、名古屋で行われたのはバスの運転士の採用説明会「どらなびEXPO」です。中部地区のバス事業者31社が集まる、国内最大級の就職イベントです。 (中部バス協会 瀧 修一会長) 「(運転士不足は)大変厳しい状況。コロナ禍が明けて、需要が回復してきて(運転士不足の)問題が顕著」 この日は100人以上の志望者が参加。出展していたバス会社はアピールに懸命でした。 (三重交通人事部 染井喜久部長) Q減便などの影響はあるか 「一部の路線ではそういうこと(減便)もあるが、極力減便しないよう採用を強化している。単身寮を完備したり研修を充実させたり、運転士が働きやすい環境を整えている」 帝国データバンクの調査では、路線バス事業社の半分以上が、コロナ禍前と比べ人手が減っていて、そのうちの16.3%が2割以上減っているという深刻な状況です。 ■おととしの法律改正で19歳でも運転士デビューが可能に 苦境に陥るバス業界。こうした中で名古屋のJR東海バスでは、期待の新人がデビューしました。ことし8月に入社した上川航河さん19歳です。全国のバス運転士の平均年齢は53.9歳と全産業の平均よりも10歳高く、10代でデビューした上川さんはバス業界の希望の星です。 (JR東海バス 上川航河さん) 「大型二種免許はマニュアル操作も必要。シフト操作とかは覚えるのに苦労した」 大型バスの運転には「大型二種」の免許が必要です。これまでこの免許を取得するには「21歳以上」かつ「運転経験3年以上」という2つの条件を満たさなければ、受験をすることができませんでした。しかしおととしの法律改正で、「19歳以上」かつ「運転経験が1年以上」であれば、「特例講習」を受けることで取得できるようになりました。19歳の上川さんもデビューがかなったというわけです。…と言っても。