【EVの素朴な疑問】最近よく聞く「800Vアーキテクチャー」って何? 今までとどこが違うのか?
最大のメリットは充電時間の大幅な短縮ができること
ポルシェ新型マカン、アウディQ6 e-tronを始め、「800Vアーキテクチャー」を採用するEVが増えてきた。既存のEVは400Vが主流だが、それが倍の800Vになるとどんなメリットがあるのだろうか。 【写真】800Vアーキテクチャーをイラストなどで見る 800Vアーキテクチャーとは、簡単に言えばバッテリーや駆動モーターなどEVのシステムを作動させる電気の電圧を一般的な400Vの倍となる800Vに高めたものだ。2020年にポルシェ タイカンとアウディe-tron GTが初めて量産車に採用し、ヒョンデ、GM、ロータス、BYDなど、続々と800Vの高電圧で作動するEVが登場している。昨年登場したテスラのサイバートラックも800Vだ。 800V化によってユーザーが享受できる最大のメリットは、「充電時間の短縮」だ。現在はまだ主流の400Vアーキテクチャーに対して、 “理論上”は半分の充電時間で済むことになる。 電圧(V)は電気を押し出す力、電流(A)は電気が流れる量だ。たとえば400VアーキテクチャーのEVを200Aの電流で1時間充電した場合は最大で80kWh充電されることになる。800Vアーキテクチャーならば、30分で同じ量の充電が可能になるのだ。 もっともリアルワールドでは、車種や充電器ごとに充電プログラムが異なるので、これはあくまで理論値ではある。また800V対応の急速充電器(およそ350kW級の出力)は、EV先進国・地域でもまだ普及の途上にある。日本でもさまざまな関連法の整備や規制緩和が進みつつあるが、ようやく150kW級の設置が始まったばかりであるのが実情だ。 そこで最新EVのひとつである「アウディQ6e-tron」は、800Vアーキテクチャーを採用しながら「バンク充電」方式を併用している。Q6e-tronに搭載されるバッテリーの容量はグロス100kWh、最大270kWの充電能力が与えられている。800Vに対応する急速充電器ならば、電池残量10%から80%までわずか21分で充電できる。 とはいえ、270kW以上の出力が可能な急速充電器は上述のとおり欧州でもまだそれほど多くはない。そこで充電器が800Vに未対応の場合は、自動切換えでバッテリーの充電容量を二分割して最大135kWを並列かつ同電圧で充電する方式を採用している。これなら800Vアーキテクチャーのメリットを実感できるだろう。同様の方式はポルシェも採用している。