正直なところ、こんなに値上がりするとは思ってなかった1980年代の国産スポーツ車×5選
昨今の国産旧車/ネオクラシックカーの相場には、驚きを通り越して絶句するレベルですらある。もともと高値安定だったモデルもあるが、(後の修理代はともかく)車両本体価格だけであれば100万円以下、さらには50万円以下で購入できたクルマも少なくない。それがいまや、新車時の価格を優にオーバー、数倍の値を付けるケースも珍しくない。そこで今回は1980年代にデビューしたスポーツ/スポーティモデルを軸に、驚きの値段を付けているクルマ5車種をピックアップしてみた。 【画像】1980年代の国産スポーツ車×5選(全22枚)
トヨタ カローラレビン/スプリンタートレノ[AE86]
●生産期間:1983年5月~1987年4月 ●カローラレビン ・新車時価格:113.3万円~154.8万円 ・中古車の価格帯:155万円~1080万円 ●スプリンタートレノ ・新車時価格:116.5万円~156.3万円 ・中古車の価格帯:198万円~798万円 クルマ好きであれば知らない人はいない(?!)であろう、AE86型カローラレビン/スプリンタートレノこと”ハチロク”。ボディタイプは大きく分けて4タイプに分類される。現役当時はカローラレビン(3ドア)が一番人気であったが、”頭文字D”以降はスプリンタートレノ(3ドア)がハチロクのイメージリーダー的存在となった感がある。 後継モデルであるAE92型の駆動方式がFFとなったため、ハチロクの相場は比較的高値であったが、現在はおおむね、約200万円台~となっている。高価格帯のものは、もはやコレクターズアイテムと化しているのでは…。
マツダ サバンナRX-7[FC3S]
●生産期間:1985年10月~1991年11月 ●新車時価格:197.1万円~323万円 ●中古車の価格帯:169万円~878万円 通称”FC(エフシー)”こと2代目サバンナRX-7。マツダが誇るロータリーエンジン搭載車として熱狂的なファンを獲得。後継モデルであるFD3S型の車両本体価格が一挙に高くなったこともあり、FC3S型は根強い人気を誇った。限定モデルである”アンフィニ”も計4回限定販売されたほか、カブリオレモデル(FC3C)も追加され、ヴァンケルスパイダー以来となるロータリーオープンスポーツとして注目された。 FC3S型も、かつては100万円以下で手に入る個体が、比較的多い印象もあった。しかし現在は100万円台後半~。フルノーマルの個体ともなれば、400万円台の価格も珍しくない。