九谷焼に彩る、和のゴディバ・デザートが素敵! 石川・小松の料亭・旅館とGODIVA caféが連携した深い理由とは
3月に北陸新幹線が開業した石川県小松市では、「こまつ女将 小珠の和」に参加する料亭や旅館で、GODIVA caféのシェフが監修し共同開発したオリジナルメニューを提供開始しました。 九谷焼に彩られる、和のゴディバ・デザートの関連画像
「こまつ女将 小珠の和」とは、3月に北陸新幹線が開通し、ますます盛り上がる石川県小松市の料亭文化を広めるため、市内の料亭や旅館の女将たちが結成したグループ。 今回は地域の食材を取り入れながら、ゴディバのチョコレートを使ったオリジナルのデザートを、各店のコースで楽しむことができます。さらに、石川県の伝統工芸品「九谷焼」の器や漆器で提供されます。和洋折衷の美しい佇まいは目にもおいしく、心まで癒やしてくれそう!
和洋折衷の味とビジュアル。地元食材を活かした贅沢なデザート
両者が連携することに至った理由。それは、石川県小松市にルーツを持つ建機メーカー『コマツ』の欧州拠点が、ベルギーのビルボールド市に移転されたことを契機に、1974年に両市が姉妹都市を締結したことに遡ります。 50周年となる2024年に、小松市とビルボールド市の友好関係を祝福するべく、ベルギー発祥のゴディバと「こまつ女将 小珠の和」による新メニューの開発が決まったそうです。
今回、参加している料亭・旅館は全9店。それぞれのお店で指定されているコースやプランを注文すると、GODIVA caféのシェフ監修のもと共同開発したオリジナルデザートを味わうことができます。
羊羹やどら焼き、ポン菓子や豆腐といった和菓子や和食材を、ゴディバのチョコレートと組み合わせたデザートは、どれも和洋折衷の独特な味わい。 なお、提供期間は6月21日から8月31日まで。夏の旅行を計画中の方は、ぜひ北陸観光と合わせて、この時期にしか味わえないスペシャルなデザートを味わってみてはいかがでしょう。
●DATA 小珠の和とゴディバ「結び」のHarmony 期間:2024年6月21日(金)~8月31日(土) 会場:『料亭 一浪』、『日本料理 梶助』、『料亭 小六庵』、『和餐 伸』、『安宅の関 長沖』、『日本料理 なか乃』、『料亭 まつ家』、『割烹鮨 米八』、『あわづ温泉 喜多八』
食楽web