犬の驚くべき身体能力とは?犬のスゴイ特技を解説!
犬は優れた身体能力を持つ動物といわれていて、愛犬の何気ない行動も、犬の本来持っている身体能力が関係していることが多いそうです。 【写真】ボールを追いかけるシェットランド・シープドッグ 今回は、「犬の身体能力の特徴」について、いぬのきもち獣医師相談室の岡本りさ先生に話を聞きました。
犬の身体能力の特徴①聴覚
犬は聴覚が優れていて、人よりも低い周波音と高い周波音を聞き取ることができます。このため、人よりも小さい音を聞き取ることもできますし、耳介を動かしてさまざまな方向の音を聞き取ります。 「飼い主の帰りを察知する」という犬が多いのも、聴覚を使って人には聞こえない音を聞き取って判断しているのかもしれませんね。
犬の身体能力の特徴②嗅覚
犬は嗅覚が優れていて、ニオイを感知する嗅細胞が圧倒的に多いことから、犬の嗅覚は人の1億倍感知できるといわれています。 「散歩中にニオイを嗅ぐ」「クン活をする」という犬の行動も、嗅覚を使ってさまざまな情報を得ているのでしょう。
犬の身体能力の特徴③ジャンプ力と走るスピード
犬はジャンプ力や走るスピードに優れた動物です。 犬は脚力に長けていて、なかでも走り飛びの能力が優れていることによって速く走ることができます。特に、ハウンド系の犬種ではこの能力に優れています。 「家の中でケージやサークルを飛び越えて脱走する」などの犬の行動も、私達が予想をしていないほどの身体能力からなせるハプニングといえますよね。
愛犬も身体能力を発揮しているかも?
警察犬や盲導犬、介助犬、聴導犬、災害救助犬などは、犬の優れた身体能力を活かして働いています。 犬の行動をよく観察していると、犬が人にはわからない音やニオイを感じている瞬間や素早い動きをする瞬間があるはずです。愛犬も飼い主さんが気がついていないだけで、聴覚、嗅覚、ジャンプ力、速く走る力などの高い身体能力を発揮しているかもしれませんね。 (監修:いぬのきもち獣医師相談室獣医師・岡本りさ先生) 取材・文/maki ※写真は「いぬのきもちアプリ」で投稿されたものです ※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください
いぬのきもちWeb編集室