親子で一緒にお祭り気分! アウトドア体験テンコ盛りの「まつりだわっしょいキャンプ」が忘れられない思い出になる
「子ども達が、思いっきり夏を楽しめるキャンプイベントを東北に。」をコンセプトに掲げたファミリーキャンプイベント「まつりだわっしょいキャンプ」。国営みちのく杜の湖畔公園の中にある、自然豊かなキャンプ場「エコキャンプみちのく」を貸し切っての開催となります。 【写真】プールや夏祭りを満喫できる「まつりだわっしょいキャンプ」の魅力を見る(全8枚)
大人は懐かしく子どもには新鮮なアクティビティ
場内にはアクティビティが盛りだくさん! 大型のウォーターパークが設置され、20mのビッグスライダーに水深25cmのスクエアプール、オムツが取れてない子どもでも遊べる小さいプールの3種類で遊べます。 また、夏祭りに欠かせない縁日も開催。ヨーヨーすくい、射的、輪投げ、綿菓子、かき氷、ポップコーンなど、昔ながらのラインナップが勢ぞろいです! そして、夏と言えばスイカ割り! 割ったスイカはすべてお持ち帰りなので、キャンプサイトでゆっくりと食べられます。家族そろって挑戦してみてはいかがでしょう。 また、アウトドアバトミントン、縄跳びの定番スポーツから、地面に並べた木のピンに木の棒を当てて倒す「モルック」、台の穴にとうもろこしの豆が詰った袋を投げ入れる「コーンホール」など最近人気が高いスポーツなども体験ができます。 宝の地図を手がかりにキャンプ場に隠されたお宝を探す「トレジャーハンター」も行われます。
人気のキャンプユーチューバーも登場
宮城県を中心に活動しているキャンプユーチューバー「ましこの」さんがトークセッションに登場! キャンプの魅力やキャンプを楽しむコツなどをお話ししてくれます。 また、場内には仙台市にあるキャンプ用品店「オリーブセンダイウエスト」がブースを出しています。今回はファミリーキャンプ向けのグッズをセレクトされているので、覗いてみてはいかがでしょう。
盆踊りや肝試しなど夜まで「お楽しみ」ぎっしり
夜には盆踊りに肝試し、手持ち花火の体験もできます。昔は町内会で行っていた盆踊りですが、最近ではあまり見る機会がなくなりました。盆踊りコーナーではイベント会場に大きなやぐらが設置され、自由に盆踊りに参加ができます。踊り方がわからなくても、見様見真似で踊ってみると意外と楽しいものです。 肝試しはキャンプ場内に設置されているので、ランタンを持って体験してみましょう。めいっぱい遊んで、22時に消灯です。 翌日は、朝7時から朝食作り体験が始まります。朝食はホットドッグです。自分好みにトッピングやアレンジしてみるのもいいですね。 たっぷり遊び、たくさんの経験をして、11時にチェックアウトです。 宿泊はキャンプサイトと、コテージが用意されていましたが、コテージはすべてのチケットがソールドアウト。キャンプサイトもサイトが17m×17m程度の一番広いオートサイトと、ペットサイトが残っているのみです。参加を検討している方はお早めにお申し込みを!
ソトラバ編集部