アストンマーティン、「ヴァンキッシュ」が新型となって復活 835馬力/1000Nmの5.2リッターV12エンジン搭載
■ アストンマーティンの量産モデル史上最速となる最高速345km/hを達成 アストンマーティンは9月2日(現地時間)、V型12気筒5.2リッターエンジンを搭載する新型「ヴァンキッシュ」を発表した。年間1000台以下の限定生産となり、デリバリーは2024年第4四半期に開始予定とされている。 【画像】新型ヴァンキッシュのボディサイズは4850×1980×1290mm(全長×全幅×全高、全幅はミラーを除く)、ホイールベースは2885mm。乾燥重量は1774kg。撮影車両はオプションのカーボンファイバールーフ仕様 新型ヴァンキッシュは最高出力835PS/6500rpm、最大トルク1000Nm/2500-5000rpmを発生する新型のV型12気筒5.2リッターツインターボエンジンをフロントに搭載。アストンマーティンの量産モデル史上最速となる最高速345km/h(214mph)を達成している。 トランスミッションにはZF製8速ATを採用し、エレクトロニック・リアLSD(E-diff)も採用。E-diffはESP(横滑り防止装置)に統合され、クルマの動的挙動に直接つながっているため、ホイールのスリップにリアアクスル全体で対応し、あらゆるコンディション下でトラクションを最適化できるとした。 歴代モデルの「DB12」や「ヴァンテージ」と同様に、ヴァンキッシュもホイールベースが約80mm長くなった接着アルミシャシーにダブルウィッシュボーン式フロントサスペンションとマルチリンク式リアサスペンションを採用。アンダーボディは「DBS 770 Ultimate」に比べて横剛性を75%向上させている。 ■ ヴァンキッシュはアストンマーティンのスポーツカーとして最高峰のモデル 発表に先駆けて行なわれたイベントでは、アストンマーティン APACリージョナルプレジデントのグレゴリー・アダムス氏があいさつ。「私はこの日をとても楽しみにしていました。なぜかというと、9月2日のグローバルローンチに先駆けて日本でコンフィデンシャルイベントが実現できたのは、本社にとっても日本のマーケットが最重要視されているからです。『All will be vanquished』といったスローレンからすでにお分かりになったかと思いますが、111年の歴史の中、もっともパワフルなフラグシップモデルのヴァンキッシュが復活いたします。圧倒的な力を誇るトップクラスのV12エンジン、ビスポークのシャシー、軽量なカーボンファイバーボディに包まれたモダンかつラグジュアリーなインテリアこそ、アストンマーティンのニュースタンドです」とヴァンキッシュを紹介した。 続けて、アストンマーティン Head of Q Special Project Salesのサム・ベネッツ氏がプレゼンテーションを実施。「ヴァンキッシュはよみがえったアイコンということになります。アストンマーティンの新しいクルマのレンジを完成させる最後のピースとなり、次世代スポーツカーのラインアップの代表的なものになっていくかと思います。アストンマーティンのスポーツカーとして最高峰のモデルであり、今までのモータースポーツ活動から影響を受けた、素晴らしいアストンマーティンのフラグシップです」とコメントした。 ヴァンキッシュについては、ハイブリッド機構などを用いておらず、アストンマーティンが開発した新しい純粋なガソリンV12気筒エンジンを搭載していると紹介。さらに、シャシーの横方向の堅牢性が向上していることにより、サスペンションが効率的に動作するようになっているほか、ドライブ中にESPの介入を感じさせにくくなっているという。 また、ホイールベースを80mm延長したことで、ボンネットを長くとるアストンマーティンの伝統的なフォルムを実現したと同時に、エンジンをボンネット内の後方に搭載することでフロント51%、リア49%と主軸間の重量バランスがよくなったとのこと。 ボディはフルカーボンを採用し、軽量化と同時にエレガントかつ筋肉質なデザインを実現。リアデザインはアストンマーティンのレーシングカー「DP215」からインスピレーションを受けつつモダンなデザインに昇華するなど、過去の伝統も継承してきているとした。 加えて、アストンマーティンのGTカーとして初めてパノラミックガラスルーフを標準装備。ベネッツ氏によると「パノラミックガラスルーフはルーフの左右の堅牢性を維持しなければならいため非常に難しく、過去にはできなかった」と説明。オプションでカーボンルーフを設定していると述べた。 インテリアはビスポークのキャビンレイアウトとなり、レザーとカーボンファイバーをふんだんに使用。ドライバーディスプレイにはフルデジタルの10.25インチTFT液晶が用いられ、センターコンソールにも10.25インチのタッチスクリーンを配置。タッチスクリーンには最新のテクノロジーが搭載され、さまざまな操作を直感的かつ簡単にできるようになっているという。 さらに、ヴァンキッシュが2シーターモデルとなった理由として、DBSのカスタマーから「リアシートをほとんど使っていない」というフィードバックを受けたことにより、リアシートを設けるのではなく、荷物の積載スペースとしたことが明かされた。 【お詫びと訂正】記事初出時、車名の表記に誤りがありました。お詫びして訂正させていただきます。
Car Watch,編集部:北村友里恵
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