「ぽんぽこりんおなか」の可愛さがXで話題になった子犬→4才の現在、「人たらし」でまわりをメロメロにするコに成長!
たくさんの人を魅了した子犬の姿とは……? 紹介するのは、X(旧Twitter)ユーザー@sakumomohanaさんが「#これでフォロワーさん増えました」のハッシュタグをつけて投稿していた、こちらの写真。サークルに前足をかけて立っている愛犬・らんちゃん(撮影時、生後3カ月)が写っています。 【写真】おとなになったらんちゃん(撮影時3才)。垂れ耳はそのままなのだとか 垂れ耳やあどけない表情が可愛いですが、なんといっても目を引くのがらんちゃんの「ぽんぽこりんおなか」。子犬特有の体型が可愛らしいですね! 再掲にもかかわらず9.2万件もの「いいね」(2024年10月15日時点)がつくなど、Xで大きな話題となった今回の投稿について、飼い主さんに話をうかがいました。 飼い主さん: 「撮影当時のらんは家に来てまだ1カ月くらいだったので、家の中で完全にフリーにするのではなく、簡易サークルの中で生活をしていました。写真は、先住犬のすずがウロウロ歩いてるのをらんが立ち上がって見ていた様子を撮ったものです。 らんは情けない顔をしながら、すずを見ていて……(笑) 『情けない顔+ぽんぽこりんおなか』がなんだか可愛くて笑えてきて、ほっこりしたことを覚えています」
らんちゃんは10月の誕生日で4才に! どんなコに成長した?
今年の10月の誕生日で4才になったらんちゃんは、甘えん坊でマイペースな性格のコだそう。「自分が可愛い」ということをわかっている様子らしく、上目遣いで人を見たり、「可愛いね!」と言われるとニコニコしながら“かまってちゃん”を発動させるのだとか。 そんならんちゃんの姿を見た人たちからは「人たらしのらん」などと言われることもあるそうで、まわりの人たちをメロメロにしているようです。 可愛らしいコに成長したらんちゃんですが、行動面でも嬉しい成長が見られているのだとか。 飼い主さん: 「子犬時代と比べると、オスワリ・マテなどの最低限のコマンドができるようになりました。しつけ教室でもコマンドを出すとちゃんと応えてくれたり、私たちの言っていることをわかってくれているような素振りを見せることも。 そのようなときに、『あぁ、お姉ちゃんになってきたんだな』と嬉しく思いますね」 らんちゃんの成長を嬉しく思っている飼い主さんですが、ときどき「子犬のままでいてほしいな」と寂しくなることもあるそうです。