ウソ! あんなに土地が広いのになんで!? アメリカでもトラックの駐車に苦労している件
トラックは荷役のために当然停まらなければなりません。 もちろん、それ以外にも430休憩に代表される連続運転や拘束時間の縛りがあるし、トラックは車体がデカいし、トラックドライバーさんは駐車する場所や時間に気を遣うことが多いのではないかと思います。 【画像ギャラリー】「停められない!!」は万国共通!?日米のトラックの駐車場事情(5枚) 高速道路のSAやPAの駐車マスが圧倒的に足りない、荷待ちのため路上駐車をせざるを得ない……。 日本は国土が狭いから仕方のない面もあるのかもしれませんが、ところが、国土が広大な米国でも、実は、トラックは駐車場所に困っているというんです。 アメリカで長距離トラックに乗っているPUNKさんに聞きました。 文/なでしこトラッカーPUNKさん、写真/PUNKさん・フルロード編集部 *2024年9月発行トラックマガジン「フルロード」第54号より
アメリカは広い、でも駐車スペースが無い!?
「アメリカは広いからトラックだってどこでも停められるでしょ?」って思う人、たくさんいらっしゃるんじゃないかな? 確かに日本と比べたら土地も広いし施設も多いと思います。でもその分トラックの台数も多く、日本でいう「430休憩」ならぬ「830休憩」が施行され、法規が無かった頃と比べたら、トラックストップもレストエリアも路上駐車しているトラックも、かなり増えてしまいました。 特にEログ(デジタルで自動的に運行記録される)になってからは、一日に走れる時間(11時間)ギリギリまで走ると、時間帯や街の大きさにもよりますが、駐車できるスポットがなくてウロウロしてるドライバーをよく見かけるようになりました。 大都市の夜遅い時間帯のトラックストップやレストエリアの駐車スペースは、誰かが出るタイミングでちょうどそこに居合わすようなラッキーなことが起こらない限り、まず見つかりません。 配達する倉庫街などは多くのトラックドライバーが前日から待機するので、早めの時間帯に行かないと停める場所を探すのに苦労します。 最後の手段は、許可を得てお客さんのところでオーバーナイトするか、路上で停められるところを探すことで、そんなケースもしばしばあります。 また数年前に比べると、トラックストップの有料スペースが増えてきました。確実にそこに停めたい時に、アプリで(または直接カウンターでもOK)有料駐車スポットを予約して確保するシステムです。 それだったらスペースを探さずにウロウロすることもないのですが、料金はだいたい15~30ドルと高めです。L.Aやダラスなどの大都市に行くと、30ドル払うか、もしくは燃料50ガロン(約189リッター)入れると無料か、お店やメンテナンスで50ドル以上の買い物をしたら無料になるなど、いろいろなチョイスがあるトラックストップもあります。 これはあくまでも大きなフランチャイズのトラックストップのことで、名も知れない個人営業のトラックストップもアメリカ中にはたくさんあります。 田舎のトラックストップだったら昼間でも夜中でもだいたい停められるところがあるので、ロードトリップを計画する時に頭に入れておいたりします。