黄色ナンバーのフィアット【3】空冷に戻された650cc直列2気筒エンジン|2000年式 フィアット 126 マルチ
【2000年式 FIAT 126 Vol.3】 1992年にはFSM社がフィアット・グループによって買収され、単に「フィアット」と呼ばれることになる。 【画像17枚】空冷2気筒OHV652ccのエンジン。87年登場の126bisでは水冷化されたが、信頼性不足のために空冷に戻されたという 肝心の126bisは肝煎りの水冷エンジンに故障が頻発してしまったことから、1994年には再び直立型の空冷に戻し、ボディも2ドアへと回帰。各部の補強材で衝突安全性を強化。同時に内装も見直され、樹脂製のパネルで乗員の保護能力を向上させた「126el」系に進化する。 そして1997年にはキャブレターのまま、点火系の電子化で排気ガス規制に対応した「126maluch(マルチ)」。翌98年には後席にもヘッドレストを設けた「126マルチ・タウン」も相次いで登場。 この126マルチの時代、99年からは、並行輸入された車両が軽自動車登録されて日本でも販売。当時、珍車好きのマニアの間ではなかなかの話題を呼んだ。 そして2000年には、マルチ・タウンをベースとするファイナルバージョン「126Happy End」が赤/黄色それぞれ500台のみ限定生産され、フィアット126としてイタリアに誕生して以来、実に四半世紀もの歴史に幕を下ろしたのである。 FIAT 126 ※スペックは初期型のものです。 主要諸元 Specifications 全長×全幅×全高(mm) 3109×1377×1335 ホイールベース(mm) 1840 トレッド(mm) 1142/1203(前/後) 車両重量(kg) 600 エンジン種類 空冷直列2気筒OHV 総排気量(cc) 652 内径×行程(mm) 77×70 圧縮比 8:1 最高出力(ps/rpm) 17.6/4500 最大トルク(kg-m/rpm) 4.2/3000 ブレーキ 前後ともドラム タイヤサイズ 前後とも135SR12 初出:ハチマルヒーロー vol.044 2017年11月号 (記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)
Nosweb 編集部