評論家が選ぶクドカンドラマ「ベスト5」 3位木更津キャッツアイ、2位不適切にもほどがある…1位は
現在放送中の金曜ドラマ「不適切にもほどがある!」(TBS)が中盤に入って視聴率を伸ばしている。脚本がクドカンこと宮藤官九郎(53)のオリジナルで、主演が阿部サダヲ(53)という組み合わせは、2019年の大河ドラマ「いだてん~東京オリムピック噺~」(NHK)以来だ。「いだてん」の平均視聴率は8・2%で大河ワースト記録を作ってしまったが、好調の「不適切~」とは何が違ったのか。メディア文化評論家の碓井広義氏にクドカン脚本ドラマのベスト5を選んでもらい解説をお願いした。(視聴率はビデオリサーチ調べ、関東地区・世帯) 【写真を見る】平均視聴率20%超えも クドカンが手掛けた名作ドラマ5選 ***
碓井:まず僕のお気に入りクドカンドラマ5本を放送順に挙げさせてください。そのほうが解説しやすいですし、わかりやすいと思いますので。 ――承知しました。では最初の1本は? ●「木更津キャッツアイ」(TBS)2002年1月18日~3月15日 主演:岡田准一 平均視聴率10・1% 碓井:放送されたのは2002年ですから20年以上も前のドラマです。あのドラマを見た時の衝撃というか、おかしさ、面白さはどこにあるのか振り返ってみると、まず舞台となったのが千葉の木更津という、失礼ながら誰も注目していない場所だったことです。それは具体的な地名や場所ということではなくて、誰も顧みなかった地方、田舎にスポットを当てたところにびっくりしました。しかも、木更津にいるメンバーというのは、そこで生まれ育ち、地元に残った連中でした。 ――草野球チーム「木更津キャッツ」のメンバーは、岡田准一、櫻井翔、岡田義徳、佐藤隆太、塚本高史だった。 碓井:彼らには都会への憧れと反発がある。なおかつ、都会に対するゆえなき劣等感と俺は木更津が好きだぜという地元愛もある。憧れと反発、劣等感と地元愛、まったく正反対の感情を同時に抱えた、いわばアンビバレンツな状態です。そこから独特なおかしさが生まれてくるわけです。都会に出ていった人たちがこのドラマを見たら、地元に残った人たちの懐かしさがある。地元に残った人たちが見たら、俺たちもこうだよなという自虐的な親近感がある。それでいて登場人物たちは愛すべき連中なわけです。地元というものの発見もあったし、田舎の逆転というそれまでのドラマでは描かれなかったものを見せてくれたおかしさがあったし、対比の面白さというのは現在放送中の「不適切にもほどがある!」の原点じゃないかと思います。「不適切~」でも昭和と令和の対比になっているわけです。逆のものを対比させ、そこに生まれるギャップみたいなものを教えてくれたのが「木更津~」だったと思います。 ――続いて2本目。