【同乗の小学生のみ死亡】 フェラーリ運転の医師を責めるだけ、では子どもの車外放出事故はなくならない!
フェラーリとワゴンRの右直事故
AUTOCAR JAPANが2022年7月に報じたフェラーリ(F8トリブート)とワゴンR(初代スティングレー)の右直事故において、2024年6月、広島地裁福山支所で行われた裁判ではフェラーリを運転していた30代医師に対して、禁固3年執行猶予5年の判決を出した。 【写真】フェラーリF8トリブートってどんなクルマ? (42枚) なお、これに先駆けて今年3月にはワゴンRを運転していた60代祖父も過失致死傷罪の疑いで書類送検していたが、情状酌量を考慮して不起訴になっている。 事故が起きたのは2022年6月18日午後8時半頃。場所は福山市内の交差点「まなびの丘ローズコム西」。現場は2キロ以上にわたってほぼ直線が続く片側3車線(信号のある交差点には右折車線あり)の広くて見通しの良い道路である。交通量も少なめでついついスピードが出てしまいそうな場所だ。 事故は直進するフェラーリと右折してくるワゴンRの衝突によって起きたいわゆる「右直事故」である。 フェラーリを運転していたのは30代の精神科医で衝突の際には時速100km以上のスピードを出していたことが確認されている。ワゴンRは60代男性が運転しており、後部座席でシートベルトを着用せず乗っていた小学生(9歳女児)が衝撃を受けて車外に投げ出され、全身を強く打って事故から2時間後に死亡が確認されている。 ワゴンRの60代男性と歩道を歩いていた男性も約4週間入院するほどの重傷を負ったがフェラーリを運転していた30代医師にけがはなかった。 この事故ではフェラーリが120km/hという一般道ではありえない速度で交差点に接近していたことで多大な非難を浴びた。フェラーリは交差点の38.5m手前でワゴンRの存在に気づいて急ブレーキをかけたが間に合わなかった。
側面衝突からの車外放出事故は40~50km/hでも発生する
ワゴンRも接近していたフェラーリには気づいていたはずだが、「右折できる」と思って無理に右折した可能性がある。 車高の低いクルマは実際の距離よりも遠い場所にいるように見える。それが120km/hという速度で向かってきているとは夢にも思わなかっただろう。 「まだまだ遠くに見えるから右に曲がれる」という判断をして右折しようとしたが、遠くにいると思っていたクルマはアッという間に近づき衝突を回避することができなかった。 120km/hといえば秒速33.33mである。たとえ100m先にいたとしても3秒もしないうちにこの場所に進んでくる。フェラーリ側も38.5m手前で気づいたがブレーキを踏むまでの時間(約0.75秒とされる)を考慮すると気づいて1秒もしないうちに衝突していたと考えられる。当然こちらも回避することはできなかった。 このような状況で起きてしまった事故であるが、ワゴンRの後部座席に乗っていた小学生女児だけが死亡という痛ましい結果となってしまった。なぜ死亡したのか? メディアの報道や世間一般の非難は120km/hで運転していたフェラーリ医師に集中しているが、9歳女児だけが亡くなったのはベルトをせずに乗車していたことが原因だ。 側面衝突で車外に投げ出されるほどの衝撃は一般道の制限速度である40~50km/hでも発生する。フェラーリが現場道路の制限速度50km/hで走っていたとしてもベルトで拘束されていない体は簡単にクルマの外に投げ出されていただろう。