スーパーでアボカドを購入し、切ったら中が「真っ黒」だった!郵送で「返品」は可能ですか?
1年を通してスーパーで購入できるアボカドですが、いざ切ってみたら腐っていたという経験がある方もいるかもしれません。アボカドに限らず、スーパーで購入した商品を返品できるのか気になる方も多いでしょう。 返品対応ができるケースもあるようですが、お店によって対応が異なるため確認が必要でしょう。 今回は、スーパーで購入した商品の返品が可能なのか、また、返品時に用意しておくべきものなどについてご紹介します。 ▼セルフレジになったら「客に仕事をさせるのか!」と暴言を吐かれた! 仕事だし我慢するしかないの?
スーパーで購入したあとに不良品と気づいた商品は返品できる?
スーパーで購入したあとに食品が不良品だと気づいて返品を申し出た場合、返品できるか否かはスーパーの対応次第となります。理由としては、スーパー側の返品対応は原則義務ではないとされているためです。 スーパーで購入する行為は、書面では交わされていないものの契約行為の一つです。商品がレジを通った時点で、客側と店側とで売買契約が成立したことになります。 三重県消費生活センターによると、たとえ商品の売買契約であっても、一方的に契約の破棄はできないとされています。この場合、一方的な契約の破棄とは「商品を購入する契約を客側がキャンセルすること」です。 つまり、客側の判断で返品対応を求めたとしても、店側は契約の破棄に必ず合意しなければならないというわけではないということでしょう。もし返品に応じてもらえたとしても、あくまでお店側の善意となります。
スーパーで返品対応できない可能性のあるもの
スーパーによっては返品対応できない商品をホームページに明記しているケースがあります。 今回は、A社とB社では返品対応できない商品の項目を表1にまとめました。 表1
※参照資料を基に筆者作成 A社の例だと野菜は返品対象外となっているため、アボカドの返品には対応していません。B社の場合も野菜や果物などの生鮮食品は返品不可とされているようです。 基本的には、アボカドを含む野菜の返品は原則できない可能性が高いでしょう。 ただし、スーパーによっては不良品であった場合に返品または交換ができるケースもあるようです。スーパーによって対応が異なる可能性もあるので、返品を希望している場合はホームページや問い合わせ窓口で対応できるかの確認をしてみましょう。