【スクープ】ホンダの50ccエンジン車が2025年5月で生産終了?既に駆け込み需要も発生中
50cc以下の原付一種に排ガス規制が迫り、125ccクラスの出力を制限した「新原付」の導入が予定されている。そんな中、ホンダが「2025年5月で50ccガソリンエンジンモデルの生産を終了する」との情報が! 生産終了を前に、早くも駆け込み需要まで発生しているようだ。 【画像】2025年で生産終了となるかもしれないホンダの50ccエンジン原付をギャラリーで見る(20枚)
125ccベースの新原付登場により、ついに50ccは絶版か
ついにこの時が来てしまった……!? 長らく庶民の足として愛されてきた原付一種(50cc以下)が絶滅するかもしれない。同クラスにおいて最大ラインナップを誇るホンダが2025年5月をもって50ccガソリンエンジンバイクの生産を終了するらしいのだ。 生産終了の背景には、やはり2025年11月から適用される次期排ガス規制がある。 排ガス規制は小排気量車ほど対策が難しく、50ccは技術的に対応が困難。排ガスを浄化する触媒は、貴金属との化学反応で有害ガスを浄化する仕組みだが、原付では温度上昇に時間がかかり規制をクリアできないのだ。 新たな技術開発が必要な上に、50ccはほぼ日本でしか存在しない排気量帯。コストがかかり、セールスも見込めないため、メーカーが50ccから撤退する可能性が取り沙汰されていた。 一方、公共交通機関が少ない地域で、コンパクトかつ安価な原付は未だに貴重な足だ。そこで110~125ccモデルの出力を50cc並みの4kW(5.4ps)以下に抑え、従来の「排気量」ではなく「最高出力」で原付一種の枠組みを再定義する案が浮上。この「新基準原付」に関し、警察庁が検討を重ね、2023年12月に新原付を容認する方針を示した。 今後は法改正に向けてパブリックコメントを募集。順当に進めば次期排ガス規制が原付に適用される2025年11月までに法改正と、メーカーによる製品開発が並行して進められ、「新原付」が原付免許で乗車可能になる見込みだ。
ヤマハのジョグ&ビーノもラスト? 生き残る原付は?
となれば、ホンダがOEM供給しているヤマハのジョグ、ビーノも生産終了は避けられないだろう。 かつてホンダとヤマハの間で「HY戦争」と呼ばれる価格競争が勃発したが、2000年代に入り、人気だった50ccが様々な要因で販売不振に。2018年以降、ホンダからOEM供給を受けたヤマハのジョグとビーノが販売されていた。 ベース車であるホンダのタクト、ジョルノが絶版となれば、やはりジョグ、ビーノも生産終了となるだろう。ただし、ビジネスバイクのギアシリーズはヤマハが国内で自ら唯一生産する50ccエンジンモデル。また50ccクラスにおいて、スズキがアドレスV50とレッツ/バスケットをラインナップしている。これらの去就については不明だが、最大メーカーであるホンダの動きに追随する可能性があるかもしれない。