四季報「新春号」先取り!強気予想「ニコちゃん銘柄」TOP10
『会社四季報』の欄外に掲載されている「ニコちゃんマーク」(写真:編集部撮影)
『会社四季報』の欄外に掲載される「ニコちゃんマーク」は、四季報予想が会社計画に比較して強気か弱気かを示すキャラクターマークである。会社計画よりも四季報予想のほうが好業績を予想している状態が「強気」だ。 『会社四季報』では、四季報予想の営業利益と会社発表の予想営業利益を比較して、乖離額が2000万円以上の銘柄を対象に、乖離率に応じてマークを表示している。 具体的には、乖離率が30%以上なら2つ、3%以上30%未満もしくは会社予想がゼロで四季報予想が黒字の場合は1つのニコちゃんマークが付く。ニコちゃんマークは、会社計画が慎重で、会社の発表以上に業績が伸びる余地があることを示唆する。 本稿では、東洋経済予想と会社発表予想の営業利益の乖離率が大きい新興銘柄の上位10銘柄をランキング形式でまとめた。『会社四季報』2022年1集(新春号)でニコちゃんマーク2つ相当の銘柄の中から、営業利益の乖離額が1億円以上の新興市場銘柄を対象とした。決算発表が近い10月期本決算会社は集計対象外とした(12月8日時点)。
本文:1,873文字
購入後に全文お読みいただけます。
すでに購入済みの方はログインしてください。
会社四季報オンライン編集部