新型BMW M850i xDriveクーペは夢のある1台だ!!! もやは絶滅危惧種の高級2ドアクーペの魅力を考える
新しいBMW「M850i xDriveクーペ」に、小川フミオが試乗した。かつての初代6シリーズの流れを汲むラグジュアリークーペの“今”に迫る! 【写真を見る】新型M850i xDriveクーペの内外装を徹底チェック!!!(16枚)豪華なインテリアが素敵!!!
初代8シリーズとは違う
クルマにとって大事なものは、性能、そしてスタイルではないか。そう理解している人には、クーペづくりに長けているBMWが手がけたM850i xDriveクーペがいいだろう。最新の高性能クーペだ。 本モデルの特徴は、公道で楽しめるハイパフォーマンス性。8シリーズの標準ラインナップには、3.0リッター6気筒エンジンに後輪駆動システムを組み合わせた840iがあるだけだが、Mパフォーマンスモデルにはこのモデルのように4.4リッターV型8気筒モデルが用意されている。 Mを車名に持つ8シリーズには、サーキット走行を視野に入れたM8と、どちらかというと公道走行をメインにしたM850i xDriveクーペが設定されている。さらに全輪駆動方式だ。 8シリーズの大きな魅力は、スタイルにあると私は思う。4855mmの全長に、薄く見えるキャビンを組み合わせている。キドニーグリルをもったノーズは厚めで、頭でっかちに見えなくもないところが、力強さをうまく演出。パワフルなクーペとして上手なプロポーションだ。 8シリーズといえば、初代が登場したのは1990年。1989年にフランクフルトで開催されたIAA自動車ショーでお披露目されたとき、低いノーズ、格納式ヘッドランプ、小さな小さなキドニーグリルが印象的だった(この頃BMWはキドニーグリルの廃止を検討していた)。BMWデザインにいたオーストリア人デザイナーの仕事と聞いた。 当時の印象だと、トルクはたっぷりあったし、エンジンは8気筒だろうと12気筒だろうと、よくまわって「さすがエンジンのBMW!」と、感心させられた。けれど、ボディの大きさにややトゥーマッチ感があった(全長4.8m、全幅1.86m程度)いっぽう、キャビンは小ぶりで後席はどちらかというとカバンを置くスペース。 2018年にルマン24時間レースのサルトサーキットで発表された現行8シリーズは、スタイリッシュという特徴は継承しているものの、パッケージングは煮詰められて、後席もちゃんと使える。なにしろ4ドアの「グラン クーペ」まで設定されているぐらいなのだから。