石丸伸二氏の躍進とマスメディアの敗北【東京都知事選挙2024】
YouTube「選挙ドットコムちゃんねる」では、毎週選挙や政治に関連する情報を発信中です。 2024年7月9日に公開された動画のテーマは「2024東京都知事選・石丸伸二候補について」 7月7日に生放送された、東京都知事選の選挙特番を編集してお届けします。今回の記事のテーマは、今回の都知事選で2位となった石丸伸二氏について。 前半では出口調査から見る石丸氏の躍進の背景を、後半では、知事経験者の太田房江参院議員と米山隆一衆院議員から見た、石丸氏の快進撃の理由を伺います。 【このトピックのポイント】 ・石丸支持層を生んだ「政治不信」と「YouTube」 ・空中戦を超えた「ネット地盤」の誕生 ・現役国会議員「石丸氏の快進撃は『キャラ立て』と『チーム力』」
石丸支持層を生んだのは「政治不信」と「YouTube」
今回の東京都知事選挙では、現職の小池氏の3選となりましたが、これまで以上に無党派層の動きが大きく注目された選挙となりました。 無党派層を大きく動かしたと目されるのが石丸伸二候補です。 産経新聞・水内茂幸氏「無党派層は石丸候補にびっくりするほど乗って、裏返すと蓮舫さんにはびっくりするほど来なかった。まず、ここからお聞きしたいのですが」 JX通信社の米重克洋氏は、各社の出口調査で共通した傾向として、石丸氏が無党派層において小池候補を上回り、最大の支持を取った可能性があると指摘します。 米重克洋氏「明確に序盤と比べて票が伸びているんです。つまり、石丸さんの伸びというのは、無党派層の態度が決まっていったことによって伸びていったというのが正しい分析かなと思っています」 米重氏は、無党派層が石丸氏に投票した理由を「政治不信」と「YouTube」の2つの掛け算と位置づけました。 政治不信の観点では、与党が不祥事を起こしたら、野党が代わりうる選択肢として本当は期待を集めないとならないところ、期待されなかった中、「第3の選択肢として石丸氏に流れた形跡がかなりある」と指摘します。 なお、支持政党ごとの傾向では、 ・無党派だけでなく、自民や維新支持層からも得票 ・国民民主党支持層ではトップで、半数くらい石丸氏が取っている という結果が出ていると紹介します。 米重氏「国民民主党なんて、そもそも小池さん支持のはずですよね」 朝日新聞・今野忍氏「連合とね。連合東京と国民民主だもんね」 米重氏は、第三極的な投票行動をする有権者が、怒濤のように石丸氏に流れたのが支持政党別の内訳でも言える、と指摘します。 また、米重氏らは、一週間前の情勢調査で「石丸現象」をどう捉えるかも調査したそうです。 米重氏「政治的意見を例示し、共感度を測る質問をしたところ、民主党政権に対する石丸候補支持層の評価はめちゃめちゃ低かった。小池候補と同じぐらい、蓮舫候補支持層だけ少し高いという状況で」