レクサス IS500【1分で読めるスーパーカー解説/2024年最新版】
大排気量NAエンジン搭載のスポーツセダン
「スーパーカー」は、スーパースポーツカーだけではない。ひとことで表せば、「夢を与えてくれるような存在」だ。ここでは、国内外のそんな魅力あるモデルたちを簡単に紹介していこう。今回は、レクサス IS500(LEXUS IS500)だ。 【写真はこちら】リアは先代のIS Fを彷彿とさせる縦2連の4本出しエクゾーストエンドが特徴的。(全4枚)
先代ISにラインナップされていた「IS F」を想起させる、ミドルサイズセダンのハイパフォーマンス バージョン。エンジンはRC Fと同じ仕様の5L V8で、Fではおなじみの楕円形の4連エキゾーストが目を惹く。V8エンジンを搭載するにあたり、ボンネットは中央を中心に盛り上がった専用の形状を採用している。 シャシは前後にパフォーマンスダンパーを加えたほか、トルセンLSDも標準装備。ブレーキディスクの大径化およびフロントに対向4ポットキャリパーを奢り、ストッピングパワーも強化されている。次世代モデルはBEV化される可能性もあるだけに、このIS500が大排気量V8の魅力を味わえる最後のチャンスかもしれない。
レクサス IS500 Fスポーツパフォーマンス 主要諸元
●全長:4760mm ●全幅:1840mm ●全高:1435mm ●ホイールベース:2800mm ●車両重量:1720kg ●駆動方式:FR ●エンジン:5L V8 DOHC ●最高出力:481ps/7100rpm ●最大トルク:535Nm/4800rpm ●トランスミッション:8速AT ●車両価格(税込):850万円
Webモーターマガジン
【関連記事】
- レクサスが、5L V8にこだわり続けるのはなぜか?答えを探す旅の途中で、「大排気量エンジンの今とこれから」が見えてきた
- 自然吸気5L V8の有意義。レクサス IS500 Fスポーツパフォーマンスが「IS F」を名乗らないワケと、チューニングの方向性【試乗】
- V8搭載のモンスターサルーン、レクサスIS500‟F SPORT Performance“が国内発表。さらに特別な‟ First Edition”は500台限定・抽選方式だ!
- Motor Magazine執筆陣が選ぶ今、運転して楽しいクルマたち【第3位<11点獲得>】レクサスIS500「特別企画:モーストファンカー 2023④」
- レクサスIS500 F スポーツ パフォーマンス ファーストエディション試乗「5L V8が堪能できるスーパーセダン」