「料理を映像で伝える」難しさ。木村拓哉が『グランメゾン・パリ』で挑んだ「空を飛ぶより難しい」こととは
12月30日(月)に公開される映画『グランメゾン・パリ』は、木村拓哉さん主演によるテレビドラマ『グランメゾン東京』の続きを描いた映画です。ドラマ版の時にもドラマティックな人間模様や本格的な料理監修、ミシュランの「星」をめぐるリアルな描写で大きな話題となりましたが、映画版ではその舞台がなんとフランス・パリに! 登場人物たちのその後だけでなく、美食の本場・パリを舞台にさらにスケールアップした物語が見られます。再びシェフ・尾花夏樹を演じた木村拓哉さんに、映画について、そしてフランスロケでの「思い出」について伺いました。
「無茶振り」だったパリでのロケ
――最初に完成した映画を見た時の感想は? 木村さん:僕らという素材を調理してくれて、こうやって盛り付けてくださったんだな、ありがたいな、という印象でした。
――作品へのコメントで、最初に脚本を読まれた時に「それこそ本当に三つ星を取るぐらい難しいのではと思った」とありましたが、どのあたりが一番難しいと感じられたのでしょう? 木村さん:いやだって、脚本に「ここでこいつは空を飛ぶ」って書いてある、それと同じですよ(笑)。僕的にはそのくらいのことが書かれていた。そんなの無理に決まってんじゃん、と。それは単純に、パリでロケをするということもその一つで。パリでロケをさせていただく、イコール自分がパリの住民になっていないといけない。人との感情のやり取りも含め、全て「あちらの形式」でやってください、ということなんですよね。こんな無茶振りはないだろう、という感じでした。でもそれができているか否かも自分ではわからない状況の中「空の飛び方」を一度も諦めずに僕らに教えてくれた人たち……具体的に言えば周りのスタッフの人たちがいたわけです。その人たちは絶対に諦めていなかった。自分だけの思いじゃないから乗り越えられた、というところはありましたね。
――それは共演者の方々も同じ認識だったのでしょうか? 木村さん:だって、撮っていれば共通認識でわかってくるじゃないですか。「ここにいるやつら、全員『空飛べよ』って言われてるんだな」というのもだし(笑)今日はこんなシーンを撮るというのがわかるから、「今日は倫子さん(鈴木京香さんの役名)すっげえ飛ばなきゃいけないんだな」とか「今日はミッチー(及川光博さん)、相当気を張ってるだろうな」とか。そういう時に抱えているストレスは自分でもわかるから、不思議な気の遣い合いが現場であったような気がしますね。