F1ラスベガスGP、底力が試されるのは”第2回”? 初開催は成功裏に終わるも「どんなことからも学ぶことがある」
アメリカ・ラスベガスのど真ん中で昨年初開催されたラスベガスGP。F1肝入りのこのイベントは、開幕早々にマンホールが緩む事件で頓挫しかけたものの、決勝レースは大きな期待に応えるモノだった。 【動画ハイライト】2023年F1ラスベガスGP決勝 開催から数週間後、ラスベガスGPの経済規模はNFLスーパーボウルの10億ドル(約1574億500万円)を大きく上回る15億ドル(約2361億700万円)に上るという、レース主催者とラスベガス市にとっては最高のニュースが飛び出した。 しかしラスベガスGPが、今後も全てを上手くやり遂げ、また同じことを繰り返せると満足している訳ではない。実施、開催2年目となる今年は厳しい結果となる可能性もあり、ラスベガスGPは初開催で得られたいくつかの教訓を今後に活かそうと考えている。 そのひとつが価格設定だ。昨年はチケットもホテルも、誰もが価格を高く設定し過ぎたと受け止めていた。 モナコGPに併せて開催されたAutosport Businessとの特別フォーラム“F1 in Depth”で、ラスベガスGPの主催者幹部は2年目を迎えるにあたり、価格面でより賢明な判断を下せるようになったと説明した。 シーザーズ・パレスの地域副代表を務めるショーン・マクバーニーは次のように語った。 「我々はここまでの結果には非常に満足している。私が思うに、昨年の変遷を振り返ると、誰もが価格設定で非常にアグレッシブだった。そしてそれは間違っていたと思う」 「みんな高い価格設定から始まったが、現在の価格を見てみると、最終的には平均的な価格に近づいている。最終的には金額を下げざるを得なかったのだ」 ラスベガスGPのチケット価格も下がれば、カジュアルなF1ファンとっても観戦のハードルが下がるはずだ。 「どんな大きなイベントでも、学びはあるモノだ。私たちにとって1番大きかったのは、より多くの人々がイベントへ参加できるよう、より幅広いチケットセットとパッケージを用意したことだと思う」とマクバーニーは続けた。 「昨年よりも一般入場チケットが7000枚ほど増えている。そしてフラミンゴゾーン(立ち席エリア)では、1日チケットが150ドル(約2万3600円)、3日チケットが600ドル(約9万4400円)となっている」 「今年はより幅広いパッケージが用意され、昨年よりも多くの人々、多くのファン層がイベントへ参加できるようになると思う」 ラスベガスは市としても、初開催を無事に終えたという事実は大きい。ラスベガスGPは有名なラスベガス・ストリップが舞台となるため、イベント初開催に向けた工事による混乱と道路封鎖は、必然的に地元住民を悩ませたのだった。しかしウィン・リゾーツのブライアン・ガルブランツによると、今年は準備の面で地元住民にかける迷惑も減ると説明した。 「1年かけてストリップを壊し、実際のコースを作るために再舗装するのは、途方もない作業だった」とガルブランツは語った。 「そこから地元住民のストレスや怒りが生まれたのだと思う。でも毎年それをやる必要はない。現時点では、今後数年間はよりスムーズなレース、よりスムーズなレースへの盛り上がりを見せると思う。この時点で事態は収束すると思う」 またラスベガス観光局のブライアン・ヨーストは、次のように語った。 「コース建設に関して、昨年と同じレベルの混乱を体験することはないだろう。コースは舗装され、(マンホール事件の元凶となった)バルブの蓋も全て固定された良好な状態だ。それらのハードルは取り除かれた」 「混乱が生じることは分かっていたが、今年はそのレベルも下がるはずだ」