ドゥカティ新型「ムルティストラーダV4 S」初試乗!! 万能ツアラーが足つき向上デバイス投入でさらに快適に!
電子制御をメインに、全方位的にアップグレード
道を選ばず快適なロングライドを楽しめる、アドベンチャーツアラーというジャンルが世界的に躍進しています。特に国境を越えてバイクで長旅をするスタイルが定着している欧州での人気は高く、ブランドでも欧州勢を中心にバチバチに火花を散らしているのが現状です。 【画像】ドゥカティ新型「Multistrada V4 S」(2025年モデル)の画像を見る(23枚)
ツーリングでの快適性や卓越したオフロード性能など、アピールポイントは各車様々ですが、とりわけラグジュアリー感と万能性を誇示したモデルが、ドゥカティの「Multistrada V4 S(ムルティストラーダ・ブイフォー・エス)」と言えるでしょう。 イタリア語で「全ての道」を意味する「ムルティストラーダ」は、長距離ツアラーと街乗りバイク、スポーツバイクとオフロードバイクという4つのカテゴリーの長所を併せ持つ万能マシンです。 2021年には従来のV2エンジンからV4エンジンを搭載した完全新設計となり、今回の2025年モデルではさらなる進化を遂げました。 最高出力170psを発揮する、通称「V4グランツーリスモ」エンジンは、低回転時に前方バンク2気筒のみを稼働させるエンジン休止システムを新たに搭載し、低燃費走行や熱管理にも優れています。 ちなみに、同じV4でもスーパースポーツの「Panigale V4(パニガーレV4)」シリーズとは排気量もボア×ストロークも異なる別物で、ドゥカティ伝統のデスモドロミックではなく、耐久性に優れたスプリングによるバルブ駆動方式を採用するなど、アドベンチャー用に最適化されています。 車体も改良され、アルミ製モノコックフレームはスイングアームのピボット位置を1mm上げて加速時やタンデム走行時のトラクションを向上。また電子制御には新たに、車高を自動で下げる機能や「ウェット」モードが実装され、足つき性や雨天時の安心感も向上しています。 さらには前走車を自動で追尾する「ACC」や、バックミラーの死角にある車両を検知する「BSD」など従来からの機能に加え、新たに前方衝突警告機能も追加。安全性や快適性、扱いやすさが大幅に向上しています。