ファミマでシステム障害 PayPayやiDなどの一部キャッシュレス決済が利用不可に
12月4日夕方ごろから、ファミリーマートで一部のキャッシュレス決済が利用できない状態が発生している。 【写真を見る】都内のファミリーマート店内に掲示されていたシステム障害のお知らせ 利用できなくなっているのは、ファミペイやポイントカードなどの自社サービスの他、PayPayなどのバーコード決済、iD/QUICPayなどの非接触式電子マネー。店舗によってはシステム障害に関するお知らせが掲示されており、筆者が利用した店舗では、現金やSuicaなどの交通系ICカード、クレジットカード(タッチ決済含む)での支払いを案内していた。 なお、公式WebサイトやSNSの公式アカウントでは、執筆時点で同システムトラブルに関するアナウンスはなく、復旧のめどについては不明だ。
ITmedia NEWS