風見潤が選んだ3代目Z31【3】レオーネのパーツでフルタイム4WDとなったZ
【1983年式 日産 フェアレディZ 300ZX 2by2 Vol.3】 当時の国産車で1、2のポテンシャルを秘めていたZ31だったが、ストーリーの中では強敵に立ち向かうため、リスクを承知でエンジンまでチューン。 【画像15枚】トランスミッションは、5速MTのほかに4速ATも設定。シフトレバー後方にあるのは、電動ドアミラー調整スイッチと、3ウェイアジャスタブルショックアブソーバーのスイッチ VG30ETはボアアップされ、ツインターボを装着。さらに駆動系は、アウディ・クワトロを参考に、レオーネのパーツを流用して作ったフルタイム4WDとしている。 この数年後に登場するR32GT-Rを彷彿させるメカニズムに、読者は度肝を抜かれたのだ。 1983年式 フェアレディZ 300ZX 2by2(Z31) 全長×全幅×全高(mm) 4535×1725×1310 ホイールベース(mm) 2520 トレッド前/後(mm) 1415/1435 車両重量(kg) 1365 エンジン型式 VG30ET型 エンジン種類 V型6気筒SOHCターボ 総排気量(cc) 2960 ボア×ストローク(mm) 87.0×83.0 圧縮比7.8:1 最高出力(ps/rpm) 230/5200 最大トルク(kg-m/rpm)34.0/3600 変速比 1速3.350/2速2.056/3速1.376/ 4速1.000/5速0.779/後退3.153 最終減速比 3.545 ステアリング ラック&ピニオン サスペンション前/後 ストラット/セミトレーリングアーム ブレーキ前/後 ベンチレーテッドディスク/ディスク タイヤ 215/60R15(前後とも) 発売当時価格 327.0万円 初出:ハチマルヒーロー vol.044 2017年11月号 (記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)
Nosweb 編集部
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