スマホ時代になぜ“紙の手帳”?予定を記入するだけじゃない、トレンドは「ライフログ」【Nスタ解説】
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いま、紙の手帳の需要が増え、売り上げも伸びているといいます。スケジュール管理だけならスマホで十分だと思いますが、なぜなのでしょうか。 【写真を見る】あなたの手帳、見せてください ■スマホ時代に紙の手帳が人気 流行の「ライフログ」とは 日比麻音子キャスター: わたしのプライベートの手帳には行ったライブのチケットや、展覧会のシールとかが入っています。煩雑に見えるかもしれませんが、いただいたメッセージとか、お気に入りのシールとかを入れて、手帳には私の思い出が詰まってます。 山内あゆキャスター: スマホ時代になりましたが、実は手帳を買い求める人が増えているそうです。 ハンズ広報の玉野早紀さんによると「2022年頃から紙の手帳の売り上げが伸びています」ということで、直近1か月の売り上げは前の年の約120%なんだそうです。 手帳の使い方というと、基本はやはり「スケジュール管理」ですよね。 ただ、スケジュール管理以外の部分が今、人気になっているということです。それが「ライフログ(生活の記録)」。まさに日比さんが使っているように、推し活や旅の思い出などを書き込める、自由なページが多い手帳が人気なんだそう。 今回、20代の東急ハンズのスタッフの方の手帳を見せていただきました。 まずはデザインがかわいい!色ペンやスタンプでかわいらしく、月末には「NONBIRI(のんびり)」とローマ字で書いてあるんです。それだけでこの方の人柄がちょっと伝わってきますよね。 そして、まさにライフログなのが、ウィークリーのページ。 ハンズのスタッフはスケジュールを書くのではなく、左側にはその日に勉強した美術作品の名前と百人一首を書き、右側には英語の勉強のための文章や単語を書いて。このような感じで、様々な生活の記録と勉強に手帳を使っているということです。 ■“日本一テレビに出演する一般人” アキダイ社長の手帳の中身は? 山内キャスター: そして、“日本一テレビに出演している一般人”、アキダイの秋葉社長にも手帳の中身を見せてもらいました。