ステレオラブ、7作品がオリジナル音源を忠実に再現した2LPエディションで再発 数量限定の日本語巻き帯仕様も
ステレオラブ(STEREOLAB)のスタジオ・アルバム7作品が、オリジナル音源を忠実に再現した2LPで〈Duophonic UHF Disks / Warp Records〉より2025年2月28日(金)にリイシューされます。 今回のリリースでは、2019年に拡張版としてリリースされたリマスター音源を使用。さらに、オリジナルの1/2インチテープからボー・コンドレン(Calyx Mastering)がカッティングを担当し、ティム・ゲインが監修した高品質な仕上がりに。 クラウト・ロックの意匠を借りた反復とモータリック・ビートが展開される、ノイジーでエクスペリメンタルな音像が描き出す異色作『Transient Random-Noise Bursts With Announcements』(1993)、温かみのある音像をバックにサウンド・デザイン化させていく新境地を見せたターニング・ポイント的作品『Mars Audiac Quintet』(1994)、シーンの代表格へと上り詰めたバンドが更なる進化を証明した90年代オルタナティヴ・ミュージックの金字塔『Emperor Tomato Ketchup』(1996)、プロデューサーにジョン・マッケンタイア(トータス)、アンディ・トマ(マウス・オン・マーズ)を迎え、同時代において他に追随を許さないほどの多様性を備えた『Dots And Loops』(1997)、共同プロデューサーにトータスのジョン・マッケンタイアとジム・オルークが起用されたことで話題を集め、後のポスト・ロック、エレクトロニカ、“音響派”に大きな影響を与えた『Cobra And Phases Group Play Voltage In The Milky Night』(1999)、成熟の域に達したソングライティングの才能とジョン・マッケンタイアとジム・オルークのプロデュース・ワークが冴え渡る『Sound-Dust』(2001)、そして、時代の転換期に生まれた重要作にして、メンバーの死を乗り越え、激動の時期を迎えたバンドが、デュアル・モノ録音を採用するなど実験性を取り戻し完成させたセルフプロデュース作『Margerine Eclipse』(2004)の7作品。 すべての作品において、ヴァイナルはデザインが施されたインナースリーヴ、そしてシングルスリーヴに収納され、保護用のPVC外袋付き仕様。また、各アルバムとも数量限定の日本語巻き帯仕様のリリースも2月28日にリリースされます。