オーナーが語る!「CRF250 RALLY」ってぶっちゃけどうなのよ!?【オーナーレビューまとめ】
ウェビックコミュニティのMyバイクより、実際に乗っている・乗っていたオーナーの声を基に様々なバイクを紹介する「オーナーレビューまとめ」。 今回は、ホンダ「CRF250 RALLY」についてオーナーの生の声をお届けします! 【画像】「CRF250 RALLY」をギャラリーで見る(9枚) 文/Webikeプラス 谷田貝 洋暁
ぶっちゃけホンダ「CRF250 RALLY」ってこういうバイク!!
CRF250 RALLYが登場したのは2017年のこと。フロント21インチサイズのオフロードバイクであるCRF250Lをベースに、“ダカールラリーのレーサーレプリカ”的なコンセプトで生み出されました。 どれだけ“ダカールラリーのレーサーレプリカ”に拘っていたかというと、特徴的なクリアスクリーンは、ダカールラリーのレーサーCRF450 RALLYと同形状のものが採用するほどの拘りよう。車体に関しても、腰高なラリーレーサーのスタイリングを取り入れるべく、ベースであるCRF250Lよりも30㎜も全長が長いフロントフォークを備えていました。 この初代のCRF250 RALLYの乗り味は、全長が30㎜伸ばされたフロントフォークのおかげでCRF250Lよりもかなりおっとりしたハンドリングであることがその特徴。オフロードセクションではちょっとこの長めの足による剛性不足が目立つ場面もありましたが、高速道路ではこのしなる足がコンフォートなキャラクターを創出。フロント21インチホイールの車体構成でありながら、高速走行が楽しいというアドベンチャーバイクらしい特性を作り出していました。 ところが2020年のモデルチェンジで、CRF250 RALLYはそんな高速巡航が楽しいキャラクターから一気に方向転換。ベースモデルであるCRF250Lがオフロード性能を底上げすべくフレーム刷新やエンジンのギヤ比見直しといった大々的な改変伴うフルモデルチェンジを敢行したのです。おかげでCRF250 RALLYもこのモデルチェンジで一気にオフロード性能が引き上げられることになりました。 ちなみに先代からの大きな変更点を挙げれば、タンク容量は10ℓから12ℓへと引き上げられ、サスペンションはCRF250Lとベースを共用化。スタンダードに加えフロントフォークのストロークが25㎜大きい〈s〉もCRF250L同様に用意されることになりました。 ということで、中古車でCRF250 RALLYを選ぶ際は、2017~2019年モデルの初代(2BK-MD44)と、2020年以降の現行型(8BK-MD47)。また現行型にはシート高830㎜のスタンダードと、シート高885㎜の〈s〉があることに留意しておきましょう。なお、開発陣によれば〈s〉の方で基本的な車体設計を行なっているとのことなので、足着き性が許すならば〈s〉を選んだ方がCRF250 RALLY本来の性能を楽しめることでしょう。