【Excel×中学校数学】Web施策をシミュレーションして組織を動かす方法
マーケターのみなさんは、以下のような悩みを抱えたことはありませんか? ・マーケティング施策を実行する前に、まず社内の上司を説得しないといけないけれど、なかなか納得してくれない ・社内稟議がスムーズに通るような、コミュニケーションの方法がわからない マーケティング施策を実行する際には、事前に期待される効果をシミュレーションし、その結果をもとに、組織を巻き込んでコミュニケーションを取ることが重要です。 この記事では、「WEB広告がランディングページのUU数に寄与しているのか検証し、必要に応じて予算を増額したい」という例をもとに、以下の3点を解説します。
・Excelで効果をシミュレーションする方法 ・アクションを実行するための組織の巻き込み方 ・組織を巻き込むための資料作りのコツ
Excelで回帰分析をしてみよう
まず大事なのは、分析の目的を決め、データを整理することです。「【データ分析時短ワザ】仕事を楽にする事前準備6つとデータ整理に使えるExcel術」でも説明していますが、Excelのデータ分析の機能で回帰分析する方法を簡単に解説します。 回帰分析とは、予測したい事象を表すデータ(統計学では「目的変数」と言います)に対して、目的変数を説明するであろうデータ(統計学では「説明変数」と言います)から数学的にモデルで表現する方法です。今回は、WEB広告がランディングページのUU数をどのくらい説明しているのかを検証するために、Excelの回帰分析を行ってみましょう。 ■ (1)データ分析機能を表示する Excelで回帰分析を使って分析するには、以下のような設定が必要です。手順に沿って、Excelの設定をしましょう。
「ファイル>オプション」を選択します。
次に、「アドイン>管理>Excelアドイン>設定」を選択します。
そして、「分析ツールをオン>OK」をクリックします。
■ (2)分析前の設定をする
次に、分析前の設定をします。Excelのメニュー画面から「データ>分析>データ分析」をクリックします。