「いっつぁん」が駆ったブルドッグ【2】「チャコ」へのヤキモチが参戦の発端!?
【1985年式 ホンダ シティ ターボⅡ Vol.2】 タイヤ交換に大苦戦したり、ブレーキのエア抜きを忘れてお客のクルマが大破してしまったりと、クルマのほうはからっきし……。 【画像19枚】そのダイナミック・フェンダーは強化サスペンションやワイドタイヤを収めるためのもの。ホイールは希少な無限に変更されている そんないっつぁんが、東日本サーキット編でレースに出場することとなる。当初は反対していたいっつぁんだが、チャコ(南条久子)へのヤキモチからチームでの参戦を認めてしまい、風見と那智に並んでクルマも作ることに。チャコのアドバイスでベース車をシティターボⅡ、通称「ブルドック」に決め、自らがドライバーになるのだった。 1981年に誕生したトールボーイデザインのシティをベースに、ターボエンジンを搭載したシティターボを導入したのが82年。さらにパフォーマンスアップを図ったのが83年にデビューしたシティターボⅡだ。 1985年式 ホンダ シティ ターボⅡ(AA) 全長×全幅×全高(mm) 3420×1625×1470 ホイールベース(mm) 2220 トレッド前/後(mm) 1400/1390 車両重量(kg) 745 エンジン型式 ER型 エンジン種類 直列4気筒SOHCターボ 総排気量(cc) 1231 ボア×ストローク(mm) 66.0×90.0 圧縮比 7.6:1 最高出力(ps/rpm) 110/5500 最大トルク(kg-m/rpm) 16.3/3000 変速比 1速2.916/2速1.764/3速1.181/ 4速0.846/5速0.655/後退2.916 最終減速比 4.066 ステアリング ラック&ピニオン サスペンション ストラット(前後とも) ブレーキ前/後 ベンチレーテッドディスク/リーディングトレーリング タイヤ 185/60R13(前後とも) 発売当時価格 127.8万円 初出:ハチマルヒーロー vol.044 2017年11月号 (記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)
Nosweb 編集部
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