飛行機の席が同行者と離れてしまったのですが、当日自分の隣が「空席」に…!勝手に席を移動してもよいでしょうか?
家族や知人と出掛けるときに飛行機を使う場合があります。予約するときに席を自由に選べる場合、できれば隣同士で予約したいと思うかもしれませんが、空席状況によってはそうできないこともあるでしょう。 しかし今回のケースのように、当日になってたまたま自分の隣の席が空くこともありえます。その場合、同行者に移動してもらいたいと思うかもしれません。 本記事では、飛行機の席移動を無断でできるかについて解説します。 ▼新幹線で1人で「2席分」の購入はNGなの? 規則を確認
飛行機の席移動を無断でしてもよい?
仮に自分の隣の席が空いている場合、友人や家族などの同行者を呼んで並んで座りたいと思うかもしれません。 結論からいえば、空いている席に座ることは可能なケースもあります。実際、乗客の中には席を移動している人もいるようです。 ただし、基本的には客室乗務員に声をかけて席を移動してもよいか尋ねるようにしましょう。空いているように思えても、実はまだその席の乗客が来ていないだけかもしれません。あるいは航空会社側が何らかの意図でその席に乗客を割り振っていないだけの可能性もあります。 また、座席を移動すると飛行機の重量バランスに影響を与えるおそれもあります。そのため無断で席移動することは控えましょう。
席移動できない航空会社もある
航空会社の中には、機内での席移動はしないよう明言しているケースもあります。例えば「Peach Aviation株式会社」はホームページ上で以下のように説明しています。 「機内での座席移動はご遠慮ください。座席指定のご希望は、飛行機に搭乗される前までに、座席指定料金をお支払いただいた上で受け付けています。事前に座席指定いただいているお客様との公平性を保つため機内での座席移動はお断りしております。」 指定席を予約するためにお金を払っている乗客がいる中で、払っていない乗客が無断で席移動すれば、不公平が生じます。 この点を踏まえると、席移動禁止を明言していない航空会社であっても、やはり無断での席移動は控えるべきといえます。必ず客室乗務員に尋ねるようにしましょう。