映画『パスト ライブス/再会』:時間と空間を超える愛、セリーヌ・ソン監督が語る
稲垣 貴俊
韓国で生まれた男女が、24年ぶりにアメリカで再会した。映画『パスト ライブス/再会』は、ニューヨークに暮らす韓国人女性ノラと夫のアーサー、そしてノラに会いに来た初恋の相手ヘソンが織りなす「愛」と「人生」の物語。実体験をもとに、切なくほろ苦いストーリーを紡ぎ出したセリーヌ・ソン監督に自らの哲学を聞いた。
午前4時、ニューヨークのバーで、アジア系の男女と白人男性の3人が並んで座っている。その様子を遠巻きに見ている別の男女が「どういう3人だと思う?」と噂し合っていると、話題の中心である女性・ノラ(グレタ・リー)がゆっくりとこちらを向く──。 映画『パスト ライブス/再会』のファーストシーンは、監督・脚本のセリーヌ・ソンがほんの数年前に経験したことをそのまま反映したものだ。とある衝撃的な体験をきっかけに、本作のストーリーは生まれたという。 「ニューヨークのバーで、子どもの頃に好きだった人と、一緒に暮らしているアメリカ人の夫に挟まれて座ったことがありました。2人は英語と韓国語を話すので、私が通訳して互いの文化を説明したんです。その時、自分自身の時間がメチャクチャになっているような気がしました。自らの過去や現在、未来と一緒に酒を飲んでいるような感じ──2人の自分、2つのアイデンティティの架け橋になっていると感じたのです」
24年前の韓国。12歳の少女・ナヨンと少年・ヘソンは、お互いに淡い恋心を抱いていた。しかし、ナヨンは家族の事情でカナダに移住し、名前を英語名のノラに改める。 それから12年後、若手劇作家となったノラは夢を叶えるためニューヨークに移住していた。一方のヘソン(ユ・テオ)は韓国で大学を卒業し、兵役を終えて就職。2人は異なる土地でまったく別の人生を歩んでいたが、ひょんなことからFacebookを通じて再会する。
時間と空間を超える「愛」
24年前から12年前、そして現在。『パスト ライブス/再会』は、12年×2=24年という歳月を越えた男女の物語だ。「7年ごとでは短すぎたし、20年ごとでは長すぎました。“12”という数字はとても美しいと思ったのです」とソンは言う。 「“時間”とは主観的なもの。人生をゆく道であり、個人の視点そのものです。だからこそ12年もの時間がまたたく間に過ぎ去り、時にはたった2分間を永遠のように感じることがある。けれど、いかに私たちが主観的な時間を生きていても、時間そのものを止めることは誰にもできません。今この瞬間も時間は流れつづけ、人は1分ごとに歳をとり、以前とは異なる人間へ変化しているのです。 そして、あらゆるものが時間とともに変化するように、愛もまた変化していきます。人生の時々で、愛は異なる意味を持っているもの。この映画では、愛がいかに持続し、いかに変わってゆくのかを描きました」