自宅の庭に「スズメバチ」が大量発生!駆除費用はどれくらい?「5万円」も負担してくれる補助金があるって本当?
知らぬ間に自宅にスズメバチの巣ができていた場合、「もし刺されたらどうしよう」と不安な日々が続くでしょう。また、早くスズメバチ駆除をしてもらいたいけれど、費用の相場が分からないという方もいるのではないでしょうか。 今回は、スズメバチの巣の駆除にかかる費用の相場や、できるだけ費用を安くおさえるための補助金制度などをご紹介します。刺されたら命にもかかわる非常に危険なスズメバチの被害に困っている方は、ぜひ参考にしてください。 ▼町内会費の支払いを拒否したら「今後ゴミを捨てるな」と言われた! 本当に従う必要はあるの?
スズメバチの巣駆除の費用相場
蜂の巣の駆除にかかる費用は「基本料金+追加料金」で決まるようです。スズメバチの巣を駆除する際の基本料金は2~5万円で、さらに追加料金がかかる可能性があると考えておくと無難でしょう。 また、基本料金はスズメバチの種類によっても異なり、キイロスズメバチよりもオオスズメバチの方が高くなる傾向があるようです。駆除の危険性や難易度に応じて、蜂の種類毎に値段設定がされています。 スズメバチの巣の駆除は、ほかの蜂の場合に比べて危険がともなうため、ほぼすべての駆除業者で少々高い料金設定になる場合が多いでしょう。まずは、駆除業者に相談して見積もりを取ってもらうことをおすすめします。
スズメバチの巣駆除の費用はどう決まる?
スズメバチの巣駆除の費用は、おもに以下の要素で大きく変わるようです。 ・巣の大きさ ・巣の場所 ・巣の数 巣が大きくなるほど中にいる蜂の数が増えるため、駆除の難易度が上がります。基本的に、巣の大きさが大きくなる毎に追加料金がかかると考えておくとよいでしょう。また、高所や屋根裏などの狭い場所での駆除作業の場合にも難易度が上がるため、料金の上乗せ額が大きくなる場合が多いようです。 総じて、駆除の難易度が上がるにつれて追加料金が増えていくイメージです。出張費など業者によってもかかる費用が異なるため、依頼する駆除業者のホームページで詳細をよく確認してから申し込みましょう。
スズメバチの巣を駆除する際に利用できる補助金制度
家の周りにスズメバチの巣を見つけたら、巣が大きくなる前になるべく早く駆除の依頼をしましょう。その際、自治体や物件の管理会社に相談するのも1つの手段です。巣の場所がマンションやアパートの共用部分であれば、管理会社が業者を手配してくれることもあります。 また、お住まいの自治体によっては「スズメバチ駆除費助成金」や「スズメバチの巣の駆除費補助金」などの制度が設けられており、駆除費用を一部補助してもらえる可能性があります。ある自治体では、市内の巣に限ってスズメバチの巣の駆除に要した費用の2分の1(補助限度額5万円)を負担してくれる制度への申し込みが可能です。 ただし、自治体指定の業者が駆除に当たるため、料金が割高になる可能性もあるでしょう。事前にほかの業者のホームページを見て、費用の相場を確認しておくことをおすすめします。 お住まいの自治体でも補助金が受けられるかどうかは、市区町村のホームページなどで確認しましょう。