新型マセラティ グラントゥーリズモは“知的なアスリート”だった! 素晴らしき乗り味に、シトロエンを思い出した意外な理由とは
フルモデルチェンジした新型マセラティ「グラントゥーリズモ」は、何もかもが新しかった! 今尾直樹がリポートする。 【写真を見る】新型 グラントゥーリズモの内外装など(22枚)
ネットゥーノとEV版の二刀流
4月某日、マセラティ ジャパンが袖ヶ浦フォレストレースウェイで “ネットゥーノV6”モデルを一堂に集めたメディア向け試乗会を開いた。F1由来の内燃機関の最新テクノロジー「プレチャンバー」を採用した“ネットゥーノ”は2020年にミドシップ・スーパーカーの「MC20」に搭載されて華々しいデビューを飾った。その後、SUVの「グレカーレ」、そして昨年秋に上陸した新型グラントゥーリズモにも搭載されて、新世代マセラティを象徴する内燃機関に位置づけられている。 2030年に完全EV化を宣言しているマセラティが、ここにいたってなぜまったく新しいV6エンジンを登場させたのか? その真意は奈辺にありや? 筆者はイマイチよくわかっていなかったけれど、今回、全長約2.5kmのフォレストレースウェイを先導車付きでそれぞれ3周してみて納得した。どれもめちゃんこヨカッタからだ。 どうヨカッタのか? まずは個人的に初体験だった新型グラントゥーリズモからご紹介したい。2022年にイタリア本国で発表されたこの最新フル4シーターGTは、名称と外観デザインの雰囲気こそ、先代グラントゥーリズモ(2007~2019年)から引き継ぐものの、中身は新開発の別物で、電池式電気自動車(BEV)版もある。新型グラントゥーリズモもまた、ネットゥーノとEV版の二刀流なのだ。 全長4965×全幅1955×全高1410mmのボディは先代より25mmほど長くて40mmほど幅広くなっている。つまり、大きく変わっていない。2940mmのホイールベースは逆に10mm短くなっている。サーキットでの試乗ということもあって後席に座って確かめてはいないのですけれど、おとな4名が乗れる、先代同様の賢いパッケージを維持しているという。これも軽量コンパクトなV6“ネットゥーノ”採用の恩恵らしい。軽量化は大きなテーマのひとつで、ボディの65%をアルミ化することで、先代比およそ100kgのダイエットに成功している。スペック表の車重は1870kgと、このクラスのGTとしてはなるほど軽い。先代とは異なり、トランスアクスル方式ではけれど、エンジンをフロントアクスルの内側に配置する、いわゆるフロントミドシップの採用により、前後重量配分は52対48を実現しているという。 インストゥルメントパネルはグレカーレに似ている。オートマチックのシフトスイッチはダッシュボードに溶け込むように並んでいて、私、久しぶりなのですっかりそれを忘れ、Dレインジのセレクターはいずこにありや? と、乗車して困りました。教えてもらって、そこからはもう大丈夫。このとき、自分が乗っているクルマがなんであるのかも確認した。ネットゥーノを搭載する新型グラントゥーリズモにはチューンの違いでモデナとトロフェオがあり、私が乗ったのはトロフェオの75th アニバーサリーであることを知った。マセラティの最初のGT、A6 1500から75年を記念した特別仕様車で、シートのヘッドレストに75と大書してあるのはそれゆえだった。