高校生が選んだ「2024年に流行した映画・ドラマ」ランキング
高校生世代を夢中にさせた映画やドラマはどの作品だったのだろう? 「2024年に流行した映画・ドラマ」について高校生新聞が高校生601人にとったアンケートのうち、回答数が多かった上位10作品を発表する。 12月9日~19日、全国の高校生やLINEでつながっている高校生読者にアンケート。「今年流行したアニメ・漫画」を自由回答方式で回答してもらった。
【1位】映画「変な家」 32人
人気ホラー作家・雨穴(うけつ)さんによる同名小説が映画化。「なにかがおかしい」不可解な間取りの一軒家の謎をたどる中、恐ろしい事実が明らかになっていく。 ・ホラー映画。生徒も先生もみんな観に行っていた。(たらに・3年女子) ・YouTubeでの広がりかたがすごかった。若者受けがよかった。(みかん・2年男子) ・原作とは多少違う個所もあるが、雨穴さん特有の何とも言えない不気味さと、いつ来るかわからない恐怖、そしてラストの奇妙な終わり方……ホラー好きにはたまらない一作。(ないぶん・2年女子)
【2位】ドラマ「ライオンの隠れ家」 29人
二人で暮らす市役所職員の兄と自閉スペクトラム症の弟の元に、「ライオン」を名乗る男の子があらわれる。家族愛や兄弟愛を描いたドラマで、先が読めない展開も魅力。 ・障がいを持っている役の方の演技が自然すぎて話題になった。(直毛バード・3年女子) ・謎が多く、兄弟の絆が表現されていて感動する。(ゆう・3年女子) ・障害、DVについて考えさせられる。(あ・3年女子) ・ネットでもトレンド入りするなど盛り上がっていた。(SSS・3年女子)
【3位】ドラマ「地面師たち」 28人
地主になりすまし土地を売買し不動産詐欺を行う「地面師」の暗躍を描く。Netflix日本トップ10で6週連続1位を記録したヒット作。 ・実際に起きた事件を元に作られているからリアリティーがある。(かなたそ・3年男子) ・キャストも豪華だし演技も凄くて見入ってしまう。(左手ない猿・3年男子) ・昔問題になった、不動産詐欺を多角的に分かりやすいストーリーで演出していて良かった。(なす・3年男子) ・キャラのセリフ「もうええでしょう」が面白かった。(にいな・2年女子)